SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

第15回VenusClub(復路編)

楽しみにしていた朝ビーが中止となってしまったので、各々がフラフラと朝食までの時間を過ごします。

朝食はバイキング形式

イメージ 1

こちらは@すぎさんのプレートですが、給食か!ってくらい綺麗に纏まっております(・∀・)

バイキングのマナー(てんこ盛りにしない、お代わりは新しいお皿で、残さない)を守って楽しい朝食タイム。


その後は体調を整えて(・ω・)←お腹弱い

幹事の@ナベヲさんは先に宿代を精算し、今回の参加費用を計算しまーす(この時は必ず他の幹事経験者の方にチェックしてもらいます)


他の参加者さんはそろそろ出発準備を始める頃、常連参加者の@きいろさんが宿を訪れてくれました!(´∀`)

イメージ 2

短い時間と分かっていながらも、わざわざ顔を出してくれるのは嬉しいものです(^-^)


雨が降ってるので宿のエントランスで集合写真を撮って解散!


解散後は自由に帰ってもらえればいいのですが、天候が不安定なので同じ方面へ向かうヴェルシスT田さんと相談して途中まで一緒に行動する事にします~(・∀・)


カッパに変身して出発!

イメージ 3



我々の計画は雨雲レーダーをチェックしながらなるべく雨が降っていないルート(なるべく下道)で帰る……という単純なもの。


山を降りると直ぐに雨は止みましたが、杖突峠辺りは雨雲が停滞していてカッパは脱げません(´・_・`)


幸運にもパラパラ程度で済みましたが、杖突峠を越えて高遠に抜けると気温はどんどん上がってきて、カッパを着てるのが苦痛になってきたので脱ぎます。

イメージ 4


ここからは曇ってはいるものの雨は降らず快調に走ります(´∀`)

イメージ 5


このルートは快晴だとめちゃ気持ち良いんですよー

イメージ 6


天気が良くない事も関係しているのか、他の車が殆ど通らないのでスイスイと走り『道の駅 田切の里』で作戦会議
(写真は使い回し)

イメージ 7



お昼に近かったので昼飯もここで食べましょう~(・∀・)

この辺りはソースカツ丼(豚ですよね?)が有名なんですが、ソースチキンカツ丼を頂きます(基本的に鳥好きなんで)

イメージ 8

チキンでも美味かったです(・∀・)

自分が鳥好きだからかもしれないんで、通常こちらへ来られた場合は普通に豚さんのソースかつ丼をオススメします~(・∀・)


ソース(チキン)かつ丼を食べながら、今後の展開を考えます。

とりあえずは天竜峡まで走り、飯田山本IC近くのコンビニで高速に乗るか、このまま下道で帰るかを決めましょうってことになりました。


んで、出発~(・∀・)

イメージ 9


気持ち良い道を走り……

新しく出来た道の駅(道の駅 南信州とよおかマルシェ)を通過して……

飯田山本IC近くのコンビニに到着しました。

ヘルメットを被ったままで雨雲レーダーをチェックすると、下道で向かう矢作ダム方面は凄い雨雲(゚Д゚)

対して中央道は恵那山トンネル辺りで雨雲が停滞してるけど、トンネルだし大丈夫かなと。

んで、ヴェルシスT田さんに

(高速で)急げば降られずにイケそうですね!(´∀`)

っと言ったら、

そーですね!行きますか!(・ω・)

と返事だったので出発!!


しかし、先導するヴェルシスT田さんは飯田山本ICではなく、そのまま下道へ(・・?)

つ、次のインターから中央道にのるのかな?


しかし、どんどこどんどこ@T田さんは行く……


もう、どう見ても高速のる気配は無いので僕も腹を決めたら


平谷で土砂降りにーΣ(゚д゚lll)


もうレインウエアはシートバッグの奥底だし、@T田さんも停まってカッパに変身する気は無さそう~(・∀・)


結局、一時的な土砂降りでずぶ濡れになったけど、雨雲が通り過ぎたら通気性が良いメッシュジャケットは直ぐに乾いた(´∀`)


伊勢神トンネルを抜けた辺りでヴェルシスT田さんとお別れしてソロになり……また降ってきたので少し雨宿り

イメージ 10


そのまま帰らずに……


洗車!

イメージ 11


下回りも!

イメージ 12


チェーンも注油して……

イメージ 13

ってやってたらパラパラと雨が降ってきたので退散(´・_・`)


帰宅して、SNSに無事帰宅報告して……最後の参加者の無事を確認して今年のビーナスクラブは終了です(・∀・)


また、来年ね!


~おしまい~