SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

MTMTの帰り道

さて、MTMT(ムチムチ?)からの帰宅ルートですが…

会場のサンメドウズ清里を出発して諏訪南IC近くの茅野市周辺は八ヶ岳をはじめ、山々に囲まれた田園の中を気持ち良く走り抜ける事ができます(^-^)

イメージ 1



実は今回、つい3週間前に開催されたビーナス倶楽部の参加者さんから教えてもらったルートにどうしても行ってみたかったんですよね~( ̄▽ ̄)

それがこちらのルート

イメージ 2


スタートは杖突峠の峠茶屋 (・∀・)

ゴールは中央道の飯田山本IC付近。そのままR153で帰るもよし、中央道に入って高速で帰るもよし。

ま、ここまで来たらクソ長い恵那山トンネルなんて走りたくないですよね (^_^;)

さて、先ずは杖突峠(R152)~杖突街道を気持ち良く走ります(^-^)

イメージ 3


あ、表示してる時間は気にしないでください ( ̄▽ ̄)

高遠を抜けますが、ここら辺にある高遠蕎麦は美味いです。
以前、ビーナス帰りに『兜庵』ってとこで蕎麦食いましたが美味かったです (・∀・)

イメージ 4



三峰川橋は渡らずに左折して、直ぐを少し鋭角に右折します。

イメージ 5




…備忘録として丁寧に書いていこうと思って始めましたが、ここまで書いてちょっと飽きて疲れてしまいました (´・_・`)

なのでここからは少し複雑な分岐をサラサラと載せていきます (・∀・)


少しだけショートカットw
道は若干狭くなり、小学校もあるので気配り走行ポイント (・∀・)

イメージ 6



棚田?の様な高低差のあるワインディングを抜けて暫く走ると、迫力あるデカい橋が見えて来ます。

イメージ 7



これを過ぎると『道の駅 田切の里』です (^-^)

イメージ 8


新しく綺麗な道の駅ですよ

イメージ 23




少し小さな橋を渡ります (・∀・)

イメージ 9



渡場(信号)を右折します

イメージ 10



この左折はちょっと迷いました。
真っ直ぐ行っちゃいそうになりますが根性で左折…道幅は若干狭くなります (・∀・)

イメージ 11



地図見てもらえば分かりますが、そのまま伊那街道を走っても問題無いです。ただ、ちょっとこちらの方が気持ち良いだけ ( ̄▽ ̄)

イメージ 12



この辺りの景色はこんな感じ (^-^)

イメージ 13



基本的に18号を走ります (^_^;)

イメージ 14



252号から1号へ

イメージ 15



イメージ 16



右下の『静かな渓谷の隠れ宿』ってのが気になります ( ̄▽ ̄)

イメージ 18



このまま三遠南信自動車道(無料区間)を走り…

イメージ 19



飯田山本IC、もしくはそのままR153で三州街道を走り平谷方面へと進みます (^-^)

イメージ 17



僕は平谷から超狭いR418を通ってR257に出まして…

矢作の神様に旅の無事を報告 (・∀・)

イメージ 20


ハチロクが集団で居ましたよ…

この日はそのまま帰宅して、翌日に洗車してイベントは終了です(^-^)
ホイールもピカピカ

イメージ 21



綺麗になりました

イメージ 22



来年も行ける様なら行きたいですね(^-^)