SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

スポーツの秋(ホンマか?)

部活でソフトテニス軟式テニス)をやってる我が娘。

負けず嫌い(母親似)の努力嫌い(父親似w)なので、全然上手くなりません ( ̄▽ ̄)

そして遂に後輩(一年生)に負けるも、ペア同士(ソフトテニスは基本的にダブルス)が敗因を押し付け合う始末。もちろん部内ランキングも二年生では最下位。

さすがに本人もコリャあかんと思ったのか有料スクールに入りたいと言ってきた。

ヤル気スイッチが入るのが遅過ぎる…と思ったが、残り少ない中学部活を頑張って欲しい気持ちでスクールへ行かせました。


今まで試合会場への送迎はしてましたが、試合もちょろっとしか見てなかったのでスクールでテニスをする娘を新鮮に感じてしまい、そして嫁様と二人で意見が一致したんですが…

これ(ソフトテニス)、私らやったら案外やれちゃうんじゃね?

なんて思ったワケです( ̄▽ ̄)←甘い

ちなみにラケットスポーツに関して、僕と嫁様はラケットボールというもの経験しております。

※上手く再生できない時はこちらから

私ゃ例によって大したこと無かった(笑)んですが、嫁様は中部地区のタイトルを何度も奪っている全日本シングルランカーの過去(20年以上前のお話)を持っております (^_^;)

老いたりwとはいえ、来年の名古屋ウィメンズマラソン(フル)にも三度目の正直で当選して走る事が決まっており、まだまだ元気なオバちゃんなのです ( ̄▽ ̄)

しかし、動けるオバはんとはいえ、やはり未経験のスポーツですんで習っておこうと…娘のお古のラケットもあるし、一本だけラケット買ってパブリックのスクール(小学五年生以上から)に二人で申し込みました。

イメージ 1



レッスン当日(毎週日曜日の9時から10時半まで)に会場に行ってみると…見事に生徒は小学生だけで大人は僕ら夫婦二人のみ(笑)

しかし、未知のスポーツを一から始めるのに年齢なんて関係ありませぬ ( ̄▽ ̄)


年配のコーチも僕ら夫婦に気を遣いながら教えてくれます。

イメージ 2



さてさて…やってみるとこれがなかなか難しい。

ラケットの握り方からしラケットボールとは全然違うので、リセットするのに年齢と経験が邪魔してなかなか上手くボールを打てないのです (´・_・`)

ソフトテニスは球が軽いのでドライブかけないと浮き上がっちゃうんですよね(バックの打ち方なんてホント独特です)。


10月1日(先週)からスクールを受けて、今日が2回目なのですが…最初が思ってたより全然出来なかったので、河川敷で夫婦でラリー練習したりして2回目は他の小学生たちよりアドバンテージを持ってレッスンを受ける事が出来ました ( ̄▽ ̄)

とりあえず、ちょっと楽しめそうな事を見つけたので暫く頑張ってみます。

そしてオッさんは直ぐにモノに頼るのである ( ̄▽ ̄)

イメージ 3



当面のライバルは小学生ですがw