SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

山岡かんてんかん

10月の三連休最終日。

娘はテスト前で缶詰。
嫁様はお仕事…

…僕は暇人 ( ̄▽ ̄)


先週、MTミーティングで距離乗ったし、テニス用品もちょいちょい買って財布も寂しいから家で大人しくしてましょうかね…と思ってましたが、やはり連休最後って雰囲気がバイクに乗らなきゃって気にさせる (・∀・)

でも、さすがに長距離は控えようと近場で考えてたら、思い出しました!

インスタで気になる場所をチェックしてたんですよ (・∀・)


嫁様を仕事場へ送ってから家の事を少し片付けて出発…しようとしてヘルメットを被った矢先に暇人カワマキ氏から電話 (´・_・`)


折角被ったヘルメットを脱ぐのイヤなんで、電話には出ずにLINEで『なに?』っと返信。

いつものスケジュールチェックでした (^_^;)

矢作方面へ行くんだってさ。


僕は山岡方面へ行くよと返信して出発。

予報では晴れなのに雨降りそうな雲行きで肌寒い (´・_・`)

R363を阿木川ダム方面へ走るいつもの道…

矢作ダム方面とは少し違うけど、このルートもバイクに乗り始めた頃からの馴染みの道。

その馴染みのルートから信号をちょいと右折し、暫く走れば明智鉄道の山岡駅がある。

明智鉄道が走ってるのは知っていたけど、そこへ立ち寄ろうなんて…バイク乗り始めて30年間、考えた事も無かった (^_^;)

山岡駅に併設されている『かんてんかん

イメージ 1


山岡駅は無人駅だけど、ここは寒天のミュージアムとレストランがありスタッフさんがいます( ̄▽ ̄)

イメージ 2


中へ入ると、寒天のあれこれが解説してあり…

イメージ 3


イメージ 4

そのスペースを抜けるとレストランがあります。

そこで注文したのは…
名物の『かんてんラーメン』

イメージ 5

ラーメンの他に寒天の粒々が入った紫蘇ジュース、寒天で作った菓子が付きます。

パッと見は普通のラーメンなんですが…

イメージ 6


麺は寒天です( ̄▽ ̄)

イメージ 7


食べてみると…これが意外に美味い (・∀・)
もっと無味なんかな?と思ってましたが、ちゃんと味があり、ツルツルと麺が入っていく感じが堪りません ( ̄▽ ̄)

スタッフの村のお母さんたちも優しく暖かい感じで凄く居心地が良かった。

惜しかったのはラーメン食べてる時に一時間に一本しかない電車が来てしまったこと。

さすがに食べかけのラーメン置いて電車撮りに行く訳にもいかず…(´・_・`)


食後に無人のホームを散策

イメージ 8

電車が去ってしまうと辺りが凄く静かになります。

バイクに戻ると足下に何か落ちてる

イメージ 9


これは…

イメージ 10


ヘルメットのブレスガードです

イメージ 11


これ前も落として買い直したんですよね…地味に千円ちょっとするんで気を付けないとね (´・_・`)

お土産に寒天のお菓子を買いました (^-^)

イメージ 12


今回は行けなかったけど、直ぐ近くに使わなくなった電車を利用したカフェがあるそうなので、それはまたの機会に行ってみたいな (^-^)