SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

開田高原(ツーリング下見?)

台風12号が現在我々が住む地域を通過中……です。

この台風の所為で色んなイベントが中止となっておりますが、鈴鹿8耐は何とか開催されそうであります。

我々夫婦も去年は現地観戦いたしましたが、今年は娘が受験生ってこともあり生観戦は見送りました。(テレビで応援します)

本日午前中に予定されてるテニスレッスンは開催されるのかなぁ?

金曜日は社長命令により、雨漏りしてる社屋の外壁を梯子でよじ登って目地材充填andコテ補修してたのです。

そしたら、昨日今日とフクラハギが超筋肉痛!(・∀・)
半日梯子の上でバランス取りながら作業してたもんだから……

体力落ちてるなぁ(´・_・`)

でも、これ以上体力が落ちる前に、チャレンジしてみたい事はチャンスあれば貪欲に行きたい……楽しそうなお話を頂いたんで(・∀・)



えー、やっと本題。

ツーリングで行きたいなーと思ってた開田高原へ受験生である娘の息抜きを兼ねて家族でドライブしてきました。

なかなか中学三年生にもなると親と出歩く事が少なくなるんで、久しぶりの家族団欒のバカ話で出発直後の車内はとても盛り上がりました(^-^)

名古屋ICと春日井ICの間に新しく開設された守山PAのスマートETCから高速に乗って中央道へ。

中津川ICで降りてR19で御嶽方面へ向かうつもりが、余りにも家族一同車内ではしゃぎ過ぎてしまい中津川ICを華麗に通過 (´∀`)

通るハズの無い恵那山トンネル内で気が付きました。

あれほど盛り上がっていた車内は一転して『何してんの?』的な空気になりました (´・_・`)

しかし、昨年末に開設された小黒川PAのスマートETCにより中央道を降り、R361(権兵衛街道~トンネル)を抜けてR19に戻れる事が分かると車内はまたワイキャワイキャ(´∀`)となりました。

木曽大橋を渡り開田高原へ。

目当ての一つであったトウモロコシはまだ収穫前だった様で売ってませんでしたが、とうもろこしソフトで有名な開田高原アイスクリーム工房は相変わらずの行列でスルー (´∀`)

昔からちょくちょく行っている『やまゆり荘』にて温泉に。

イメージ 1

ちょうど大相撲で地元出身の御嶽海が初優勝して祝福モード。

日差しが強いのでそれ程涼しくは無かったけど、風は冷たいのでので木陰に入れば涼しくて気持ち良い。

イメージ 2

15時を過ぎ、温泉から出て帰路につこうと山を降りてると蕎麦屋さんが営業してる。
ここいらの蕎麦屋は昼で終わる店が多いのですが、R361沿いにある中西屋へ。

イメージ 3

店員さんも来週からはこの辺りの蕎麦屋はどこも昼過ぎたら閉めちゃうよーって言ってたからラッキーでした。

後は高速は使わずのんびりとR19で20時に帰宅。

今回の台風の様に左にグルリと回るルート

イメージ 4

またバイクで行ってみたい開田高原でした(^-^)