SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

レインウエアの選び方

どーも。
毎年恒例のビーナスライン一泊レーシングツーリングがいよいよ来週に迫ってきました。

決められたテーマの景品を持ち寄って行うビンゴの景品も用意出来たし、バイクも絶好調……。

今年は幹事なので最後の最後で宿の手配が少しドタバタしましたが、何とか丸く収まりました (´∀`)

気になるのはいつだってお天気……(´・_・`)

一週間後の天気予報は?

イメージ 1


土日ともになんか怪しい。

あ、そういえば!
4年前に購入したレインウエアに気になる部分があるのを思い出した。

YAMAHA:ヤマハ:ワイズギア
YAR07 サイバーテックスIIレインスーツ

イメージ 2


しかし、コレは『レインウエアは普段のウエア上から着るので、少し大き目のサイズを買うこと』という昔の買い方をそのまま実践してしまった(通常より2サイズデカい)←やりすぎw

買った時は何とかなるなる(´∀`)とお気楽だったが、実際に雨の中を走ってみたら、バタつき防止のマジックテープが意味無い程にブカブカで、走るとめちゃくちゃ疲れる。

特に高速道路は拷問に近く、腕や脚に余ったレインウエアの生地がパパパパパンパン!とバタつくのでペースダウンを余儀なくされる。

そんな訳で、新しくレインウエアを購入するべくやってきたのはライコランド小牧 (・∀・)

イメージ 3


このところのゲリラ豪雨も関係しているのか、レインウエアの在庫が少ない(´・_・`)

その中でもデイトナとヘンリービギンズのコラボ商品?がセール中でお買い得価格。

イメージ 4


コレも売れてしまったみたいで色とサイズの在庫が少ないが、収納時のコンパクトさが気に入って、色を妥協して購入(ちなみに合うサイズの色は赤しか無かった)

イメージ 6



家に帰って前のレインウエアと収納時の大きさを比較してみる。

イメージ 5


コレ、めっちゃ小さい (´∀`)

レインウエアって使うかどうか分からないのに持って行くとなるとかなりスペースを取る。無いと困るし……で!収納時にコンパクトになるヤツ欲しかったんです。

イメージ 7


正直、デザインが若干微妙な感じもしますけどw、雨降りの時なんてそうそう無いし、何よりとにかく今のレインウエア着たくないのである。

誤解無いように書いときますが、決してヤマハのレインウエアが悪い訳じゃなく、僕がサイズ選びを間違えたのが悪いのです。

やっぱきちんと試着して購入しなきゃダメですねー(´・_・`)

でも、出来ればレインウエアは使いたくないなー(´∀`)