SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウインターグローブ購入

一昨年あたりからウインターグローブの合皮部分が劣化してボロボロになってしまっていた😵

f:id:nabewox:20231007202528j:image

外側だけなら何とかなるさと使っていたら、ある日グローブ外した時に手を見たら取れた合皮のカスで真っ黒に🤮

こりゃいかんと去年買いに行ったらもうシーズン終了で選択肢が無く買うのヤメた。

 

実はこのグローブ、2015年の11月に購入してるので8年も使った事になる…………ん?

 

冬しか使わないから実質4年か?🤔🤔🤔

 

たった4年でダメになっちゃアカンでしょ😵

 

コレ、いちゃもんか?🤔🤔🤔

 

流石にセカストに持って行く勇気も無く、今までの功績を讃えながら土に帰した😔😔😔

 

んで、以前メーカースタッフが来店してアドバイザーをしていたのがJRPというグローブメーカー。

実弟がグローブ買うからと付き合って行って試着したらめちゃ良くて僕も買ってもーた😳

f:id:nabewox:20231007220611j:image

しかし!コレは普通の3シーズン😔

いや、アカンのは必要なウインターグローブが既にシーズン終了につき店頭から消えていた😢

 

……一年ほど待って(ただ普通に過ごしただけ)

 

やっと昨日、同じメーカーのスタッフさんが来店するとの事を前日に知ったので、急遽時間を作って開店10分前にお店に到着😇

 

いやー、バイク用品店で開店前に並ぶの初めてでしたが、結構タイヤ交換とかお値打ちな整備ある時は飲食店の待ちみたいに先着順にボードに名前を書くみたいです😳😳😳

 

開店したのでグローブメーカー販売のコーナー(入り口正面でした)でスタッフさんにウインターグローブを試着させてもらって……もうカラーもサイズも1つしか無くて

ブラウンのMサイズを購入しました。

f:id:nabewox:20231008110057j:image

今度のは合皮使ってないので劣化してボロボロになる心配は無い(と思う)。

帰宅してからちょっとオイル塗った

f:id:nabewox:20231008110328j:image

改めて嵌めてみたけど良い感じ🙆

f:id:nabewox:20231008110311j:image

グリップヒーター対応だけどグリヒ付いてないんで逆にどーなんですかね🤔

スイッチ類の操作性はウインターグローブに期待してないけど、昔と比べたら格段に良くなってますよね。

 

ついでに以前買った3シーズンのグローブも持って行ってオイル塗布とマッサージメンテナンスして貰いました。

f:id:nabewox:20231008110750j:image

レザーグローブに大敵なのは塩分で、汗を吸った状態で長く放置すると革を劣化させる原因になるそうです。

なので、界面活性剤の入っていないレザーソープをぬるま湯に溶かして優しく揉み洗い。

洗った後はしっかりすすいで脱水し、手にグローブを嵌めて整形してから風通しの良いところで陰干し。

半乾きの(中が湿った)状態で再度整形し陰干しすると良いそうです🙆🙆🙆

 

このJRPのグローブは中綿が剥がれたり劣化したら修理(有料)もしてくれるので、転倒でもしない限り僕にとって最後のウインターグローブになりそうです😁😁😁