SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ビーナスライン(日帰り)

足廻りとETC搭載により、遠出したい気持ち一杯のワタクシ☺️

 

記録的な長梅雨もそろそろ終わりそうな土曜日にビーナスラインへ行ってみる事にしました。

 

COVID-19の世界的流行により、日本でも様々な制約がかけられておりますんで勿論ソロの日帰り、マスクと水筒持参の飯ヌキ(え?)という徹底ぶり🙂

 

4時頃に起きたけど朝食をしっかり食べたらお腹にきちゃってなかなか出発出来ず😵

 

結局、7時頃に家を出ました(遅っ)

 

家を出ると近所でSR乗ってる方(面識ナシ)が今まさにSRで出掛けるところに出会(でくわ)しました。

 

暫く彼は僕の後ろを走っていたのですが、ふと気がつくとミラーから消えていました。

 

どこかで曲がっていったんかな?と思い、そのままガソリンスタンドへ入って給油していたら反対側のノズルでSRの彼が給油していたらしく、先に給油を終えた彼はまだ給油中の僕の方へクルッとSRを走らせ笑顔で会釈して去って行きました😁

 

大通りでガソリンスタンドへ向かうより裏道で行った方が信号無いし早いか🤔

 

さてさて、ETCが付いた我がSRさん。

今までETC無くて利用出来なかった家から1番近くにあるスマートETCがあるPAから高速のります😁

 

中央道に入って暫く走ってると、フラフラしてる2tトラックを発見。

追い抜きざまドライバーを見るとスマホ弄ってました😵😵😵

 

その後も忙しく指を動かしてる(LINEしてる?)若い女性ドライバーもいたし……僕らみたいなバイク乗りには

 

『追突しちゃった!ゴメーン🤣』

 

では済まないんで、そんな奴等は殺人鬼という認識で距離を取ります。

(しかし、本当に多い。依存症は運転しちゃアカンわ)

 

まぁ、無茶苦茶なスピードでイキる大型バイクもいるからね。

頼むから事故して他の人の迷惑にならん様にして欲しいもんです。

 

ふぅ……

 

いや、SRさんって高速道路が苦手なんだなーと改めて痛感しましたよ🤣

 

振動がまさに電マ……

そう、でっかい電動マッサージ機に乗ってる感じ。

 

脳ミソやられるわ!

 

よほど途中の飯田山本ICで降りちゃおうかと思いましたが、迷ってたら通り過ぎた😵(電マ効果か?)

 

仕方ないのでSRさんの高速走行のポテンシャルwをじっくり観察。

 

気持ち良く走れるのは80km/h(3500rpm)から100km/h(4500rpm)までくらいかな🤔

 

正直、100km/hも微妙だけど流石にこの位は出さないと流れに乗れない。

 

レッドゾーンが7000rpmからのSRさん。

追い越し時に5000回転に入ろうモンなら振動増し増しでトロけそう。

 

油温も4500〜5000回転で走ってると110度(外気温27度)まで上昇😳

 

MT-09の時みたいにノンストップで白樺湖まで行く予定だったけど、堪らず小黒川PAにて休憩を取ります。

f:id:nabewox:20200802052910j:image

水飲んでトイレ行ってサッサと出発!

 

約2時間チョイ高速道路を走り、諏訪ICで降りて白樺湖を目指します。

 

後から気が付いたけど、別にビーナスクラブじゃないんだから白樺湖(集合場所)を目指さなくても諏訪ICから霧ヶ峰に直行しても良かったのでは?🤔←習慣?

 

走り慣れた道を通って白樺湖到着。

f:id:nabewox:20200802054357j:image

毎年集合する蕎麦屋さんですが、ひっそりしてます……10時過ぎなんで開店前だったのかな?

 

そのままビーナスラインを走り、美ヶ原高原美術館(道の駅)に到着。

f:id:nabewox:20200802054705j:image

あんなに晴れてたのに怪しげな曇に覆われております😵

 

道の駅でお土産買って(マスク着用)水飲んで帰ります(滞在時間10分?)

f:id:nabewox:20200802055006j:image

少し晴れ間が出てきました😊

f:id:nabewox:20200802060220j:image

今度は下りなのでSRさんのエンジンにも優しい。

 

霧ヶ峰白樺湖もスルーして……行きで高速使った分、帰りはALL下道ルールです。

 

ビーナスラインも楽しいんですが、僕は自宅から白樺湖までの下道ルートが結構お気に入りなのです。

 

杖突峠のタイトなワインディングから高遠に抜ける広々とした農道。

更に18号線に入ると『The 夏休み!』的な里山の風景……

 

途中、『道の駅 田切の里』で休憩して

f:id:nabewox:20200802060727j:image

ノスタルジックな風景から天竜川に沿って走る爽快な道を走ってR153へ。

 

R153は遅い車に詰まると本当に退屈なんですが、溜まったストレスは平谷からR418からの矢作ダムで発散して〆ます😊

f:id:nabewox:20200802061536j:image

いやー、12時前に美ヶ原を出て矢作ダムに16時過ぎ🤣

洗車する為の会社に着いたの17時30分、帰宅が18時30分😁

 

走行距離は530キロ😵

SRでこの距離はまあまあ頑張ったんじゃないかな……と思うのです。

 

足廻りとフルパワーキットの感想はまた後日😁