SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

5年ぶりのビーナス倶楽部(初日)

元々はカワサキのDトラッカーというバイクのオーナーズクラブの全国ミーティングから始まったイベントなんですが、いつからか1人、また1人と他のバイクに乗り換えていき、車種がバラバラになったところでビーナスライン走る会だからビーナス倶楽部でいいか…と適当に改名してかれこれ20年続いております。

 

ちなみにコロナ禍で3年中止、去年やっと開催されたのですが僕は自治会イベントが日曜日の朝からあったので土曜日に日帰り参加(天ざる蕎麦ご馳走様でした)。

そして今年やっと5年振りに参加出来ると思ったら持ち回りで僕が幹事という(^_^;)

 

メンバーから宿泊希望者を募り、宿を早々に抑えて新規参加者に段取り連絡、宿泊者追加、キャンセル等々とこなしていざ当日!

最終的に宿泊参加者は男性8名、女性1名の合計9名。

 

心配したお天気(前週は台風10号で大荒れ)もなんとか持ちそう(^-^)

 

とりあえず新規参加者のゆうさんと朝7時に天竜峡PA(そらさんぽ)で待ち合わせ。

彼は若い(30代前半)のに見ず知らずのオッサンの群れ(しかも一泊)に飛び込んでくる勇者w

f:id:nabewox:20240909085749j:image

僕はちょい出遅れたので飯田・山本ICまで中央道(高速)使って1時間30分で来ました。

下道(R153)だと約2時間だったからなー、あんまお得感は無いかな(´・_・`)

 

そっからは天竜川沿いに下道走って高遠から杖突峠を経由して白樺湖へ向かいます。

 

いつもの君待庵(蕎麦屋)に集合

f:id:nabewox:20240909090647j:image

蕎麦を食べてから(写真撮り忘れて去年のw)

f:id:nabewox:20240909091002j:image

まずはビーナスラインを美ヶ原高原美術館まで各々自由にツーリング(笑)

f:id:nabewox:20240909155528j:image

そう、ツーリング。

前週の台風の影響もあるかもだけど、いつもより混雑してて遅いクルマも抜くに抜けない(´・_・`)

 

一億二千万ドラレコ時代と言われる昨今、ちょいとイエローライン出て抜こうもんなら鬼の首取ったかの様に大騒ぎしてSNSにアップップなこの御時世……自分ら普段はどんなもんよ?

 

……と言ってる人がいました(・∀・)

 

そんな感じで美術館駐車場も施設からあり得ないくらい遠く離れた場所にしかバイク停めれなかったので、トイレすら行かずにサッサと退散。

 

トイレ休憩くらいはしておきたいという事で、行きには寄らなかった霧の駅(霧ヶ峰)で少しゆっくりしましょうとなり各々で霧ヶ峰を目指します。

今度は下りですが、早々にビックリするくらい遅いクルマに引っかかりました(笑)

ビーナスライン慣れてるドライバーはサッサと譲ってくれるのですが、後ろがド渋滞しててもマイペースで待避所あってもスルーする図太さにはもはや畏敬の念を禁じ得ませぬ(ノД`)

 

バイクでは僕が先頭。

後ろには見知らぬライダーが2〜3台いて、何台かクルマを挟んでさらに後ろにメンバーがバラけている感じ。

もう背後から溜まりに溜まったストレスの圧を感じます(笑)

 

いやいや、最後までコレは無いだろ!

どっかで抜くか譲ってくれるのを待つしか手は無いのか……この御時世?

 

……と突然ノロカーが左にウインカー出して左折した!(そんなとこ道あったかな?)

 

いや、とにかくいきなり前方がオールクリア(笑)

 

溜まりに溜まったストレスの大解放(・∀・)

 

とはいえSNSに上げられて炎上操作されるの怖いんで節度を持った走りでどんどん逃げます(笑)

 

気が付けばすぐ背後にKTMとDトラが張り付いておりました(´・_・`)

 

ワイキャワイキャと片側交互通行待機中

f:id:nabewox:20240909171152j:image

この時にも前に出てくれと頼んだのですが頑なに拒まれまして、このままお尻を舐め回されて霧ヶ峰に到着しました(´・_・`)

でも、上りはお話になりませんが下りはSRでも少しは楽しめます。

 

霧の駅?奥の駐車場に到着

f:id:nabewox:20240909195646j:image

現在時刻は14時くらい……僕が宿のチェックイン予定時間を17時にしたもんだから時間が余りまくり(´・_・`)

お腹弱いからライダー定番と言われてるソフトクリームを僕は食べないのですが、このブログにもよくコメントくれるヒヨコさんがソフトクリームに一家言あるらしく、あそこのはあーだこーだとウンチク垂れながら屋台?のお店のをオススメしてくれたので僕も食べてみることにします。

f:id:nabewox:20240909200758j:image

あれ、ソフトクリーム転がってる…と思ったらサンプルでした(^_^;)

f:id:nabewox:20240909200931j:image

ミックスを頼んだのですがナニとナニのミックスなのか覚えていない(笑)

f:id:nabewox:20240909201044j:image

なんかとても美味しかったです(^-^)←食レポ下手クソ

 

ソフト食べても時間はたっぷりと余っているので暫くブラブラしてたら、なんか凄いCB?ホンダ系の集団がやってきて僕らがバイク停めてる駐車場が占拠されてしまいました。

 

その中でも特に目立ってたのがコチラ

f:id:nabewox:20240909201544j:image

ロケットカウルと三段シートにハシゴかけて?屋根を作り、その上にワニのぬいぐるみを乗せて高速走ってここまで来たそうですわ。凄いな。

 

新規参加のゆうさんは今時の若者にしては珍しいコミュ王なので話しかけて撮影とSNSアップ許可を得たそうです(笑)

 

何にしても流石に17時まではもたないので宿へ向かうことにします。

 

白樺湖までのんびりと撮影スポットを探しつつ。

f:id:nabewox:20240909202633j:image

以前はもっとガンガン走れたので、この土曜日に走って宴会して終わりだったのですが、今は日曜日の早朝にも走るので走りはそっちに期待です(^-^)

 

宿に着いたらトランポ組(今回はハイエース4台w)はバイク積み込み。

f:id:nabewox:20240909203338j:image

コンビニへ買い出し行って各自のお酒とツマミを購入し、温泉入ってゆっくりしたら食事。

f:id:nabewox:20240909203537j:image

なんかこういうの久しぶりです(^-^)

 

飲んで食べて腹一杯になったら一番大きな部屋に全員集合してビンゴ大会……写真忘れた。

20年前から使ってるデジタルビンゴマシーンが毎年軽快なサウンドと共に数字を表示してくれるんですが、なかなかビンゴにならない意地悪な一面もあるツンデレ仕様(´・_・`)

 

まぁ、これも毎年のお約束なんですが……

 

以前ならこのまま日付変わるまで飲み続けてましたが、我々もオッサンになり22時には睡魔が襲ってきますので早々に解散します(笑)

 

もちろん、明日の朝のお楽しみに備える為でもありますが……

 

という訳で続く。