SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

久々夫婦ソロキャンプ(マキノ高原キャンプ場)

ほぼ1年振りにキャンプ(夫婦ソロキャンプ)

ソロキャンしたい妻と琵琶湖の湖北、有名なメタセコイア並木の直ぐ側にあるマキノ高原キャンプ場へ。

 

コレはメタセコイア並木ね

f:id:nabewox:20221016202407j:image

高原サイト、林間サイト、広場サイト、展望サイト、川サイト、森の隠れ家サイトと6種類ものサイトがあり場内にはグラウンドゴルフ場や温泉施設もあります。

 

まぁ、どうやら以前はスキー場(現在は、リフトを全撤去し「雪遊び」・「ソリ遊び」・「スキーデビュー」などお子様&ファミリーゲレンデ:子ども王国に変身!)だった場所をキャンプ場にしたみたいです。

f:id:nabewox:20221016184151j:image

温泉にも歩いて行けるし、ソロなら平日は1500円キャンペーンやってる。

フリーサイトなので場所は早いもん勝ちですが、混み合ってる場合は譲り合いの精神で😌

f:id:nabewox:20221016184203j:image

 

謎のソロテント二張りです😌

f:id:nabewox:20221015145200j:image

妻は鹿番長のトレッカー(UVカット仕様)

f:id:nabewox:20221016083733j:image

妻はキャノピーポール忘れたんで山の中から木の枝拾ってきてワイルドに設営。f:id:nabewox:20221016205508j:image

 

僕は社長に貰ったDODのバップフーテント。f:id:nabewox:20221016083751j:image

夫婦といえどプライベート重視の前後張り😁f:id:nabewox:20221016205837j:image

とりあえず到着の一杯🍺

高原サイトだけあってトンボが多いな。

スキー場にもなるらしいんで高原サイトはなだらかな斜面になってて設営がムズいね🤔

 

基本的には焚き火オタクの妻にガンガン焚き火させてストレス発散してもらい、僕への当たりを柔らかくするのが最大の目的なので箱で薪を購入してジャンジャン燃やしていただきましょう🥳

 

調子に乗って燃やしてたら風が吹いてヘリノックスのチェアがてぶっ飛んで焚き火の方へ😳

回転レシーブ(古いか)でチェアを救出するもメッシュ部が焦げて穴空いた😳

f:id:nabewox:20221016184628j:image

まぁ、これで盗難を恐れず使い倒す事ができる様になったわ🥲

 

夜空も綺麗だったし、ファミリーもそれほど騒しくなかった。

ただし、ファミキャンの奥さま方が炊事場でガッツリ洗い物して長い時間独占すんのはちょっとねー😮‍💨

ま、ウチなんかは2人なんで油汚れモンはアルコール系のウエットティッシュで拭いて持ち帰ってから洗うんで炊事場は殆ど使わないんですけど、洗い場を長時間独占されるとハミガキなかなか出来んのですわ😮‍💨

 

新しいシュラフ(去年買った旧品だけどね)で快適な睡眠も約束されたし良いキャンプでした😁

f:id:nabewox:20221016191053j:image

 

シェラカップでコーヒーはなかなかムズい

f:id:nabewox:20221016202714j:image

 

さて、帰りは須賀谷温泉湯に寄って焚き火臭を洗い流します。

f:id:nabewox:20221016183616j:image

宿泊施設の日帰り湯は良いお値段取られちゃうので坊主頭の僕もトリートメント(必要無し)までしっかりと使っていきます😌

ここは良い湯でした。

お市の方や戦国武将浅井長政が湯治として浸かったという源泉は茶褐色で適度な硫黄臭もあり気持ちも上がります😙

 

行きも帰りもオール下道。

 

来週は道の駅 湖北みずどりステーションでクシタニのコーヒーブレイクミーティングがあり、近所(偶然)のブログ仲間であるゼルさんと一緒に行く約束してるんで……2週連続の琵琶湖となります😁