SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

乗るか降りるか

Yahoo!ブログ時代に知り合ったブログ友だちのゼルさん。

実は凄く近所に住んでいて、たまに一緒にツーリングしたりお野菜のお裾分けを頂いたりして何年も交流してきたのですが、この度、家庭の事情でバイクを降りる事になってしまいました😔

そんな訳でCB400S/Fボルドールを売却する前にお別れツーリングに付き合ってくださいとお誘いを受けまして、僕としてはゼルさんの想い出になる様な素敵なラストツーリングしたいとルートを考えます🤔

 

そういえば……ゼルさんは道の駅スタンプ収集をしていた事を思い出して、車では行くにはちょっと😱という道の駅をバイク降りちゃう前に行っておきましょうと目的地は道の駅『くんま水車の里』に決定しました。

 

待ち合わせは近くのガソリンスタンドに9時と少し遅めの集合。

僕も今回のツーリングで20年使ってきたシートバッグとお別れします。

f:id:nabewox:20221129231400j:image

さて、ゼルさんが待ち合わせ場所に到着したのですが、今回の趣旨を説明すると道の駅スタンプ帳を持ってきていないとのこと😳

僕が前もって連絡してなかったのがいけないのですが、折角だからとゼルさんの家まで取りに帰ります(笑)

 

結局、ゼルさん家からスタートとなりましたが時間的にはあまりロスしていないので33号に入る時間は大体予定通り😁

 

R153から伊勢神トンネルを抜け、ゼルさんはまだ未走行だった奥三河広域農道を快走。

f:id:nabewox:20221129232240j:image

R257に入り、R473で東栄町へ向かいます。

 

別所街道(R153)から9号線に入るといよいよ狭い道に突入です。

あ、この写真の中に鹿がいるんですが分かりますか?😁

f:id:nabewox:20221129233035j:image

対向車が来たらすれ違うのも困難な道が10キロ以上も続くのですが、平日には大型トラックも走るらしく恐怖以外の何ものでもありません😱

 

幸い日曜日はお休みで大型トラックは走っていませんでしたが、道の駅に到着して駐車場を見ても浜松や三河ナンバーばかりで名古屋、尾張方面の車は皆無でした。

f:id:nabewox:20221129233748j:image

同じ9号でも浜松方面から北上するともっと良い道らしいのですが、名古屋方面からだと高速で1番近い浜松いなさ北ICからでも47号線という細っそい道(片側は崖)を通らなきゃならないので非常にアクセスし難い道の駅なのです。

 

しかし、逆に浜松からのライダーからはちょっと秘境の道の駅という事もあり、とても愛されている道の駅です。

僕らが到着した時もバイク駐車場はほとんど満車状態でした。

f:id:nabewox:20221129234226j:image

暖かな陽射しの中、ベンチに座って五平餅をお昼ご飯にしてのんびりと寛ぎます😊

f:id:nabewox:20221129235047j:image

サイクリストも多くてサイクルポストも設置してあるし、二輪車に優しい感じがします。

愛知県のとある道の駅なんかは小さな屋根付き駐輪場にバイクも停めろって案内(駐車場が混雑してるからバイクは邪魔)してるところもありますからね😔

 

ここからどうするか……来た道戻るか、南下して遠回りして帰るか🤔

 

時間的に3時間くらい掛かっていて現在の時刻は13時過ぎ。

これは来た道戻っても帰宅時間は16時過ぎちゃうので素直に戻る事にしました。

 

そしてまぁ、無事に帰宅したのですが……道の駅は良かったけど、最後のツーリングルートがこんな酷道で良かったのかなー、楽しめたのかなーなんて心配して訊いたら凄く楽しかった!と言ってくれたので救われました😌

 

まだまだ案内したい快走路があるので、排気量の小さなバイクに乗り換えという選択肢を訊ねたら『いや、乗るか、降りるかなんですよ😅』と言われちゃいました。

 

また落ち着いたら復活もあるとの事でしたので、ヘルメットやウェア類はそのまま持っているそうです。

 

多分、僕はまだ本気でバイクを降りる事を考えた事が無いんだろう。

SR400がラストバイクと言いながら購入したはずなのに、アガリのバイクはカブだよなーなんて言ってるくらいだから。

 

あ、鹿がいるのはココ

f:id:nabewox:20221130121038p:image

 

そういえば、このシートバッグはやはり使い勝手が良いのでもう少し頑張ってもらう事にした🙆‍♂️

f:id:nabewox:20221129231400j:image

また宜しくね😌