SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

明治村とゴールデンカムイ

久しぶりに家族で明治村へ行ってきました。

 

そもそも明治村には少し思い入れがありまして……それは最後に書きますね😌

 

そもそも今回、明治村へ行こうとなったのは『ゴールデンカムイ』とコラボしていたのもあります。

漫画読んだりアニメを観た人なら知ってるかと思いますが、ジャンルとしては『狩猟グルメバトル冒険(変態)漫画』といったところでしょうか?

f:id:nabewox:20201117124345j:image

兎に角、登場人物の変態っぷりが凄すぎるんですが、ウチの嫁さんが大ファンなんですよね😌

 

ウチのイベント部長である妻がそのコラボを見逃す筈はありません。

 

朝イチでやってきました明治村

f:id:nabewox:20201117124959j:image

妻が謎解き素人のクセに難易度の高い方のリアル謎解き(1人分)を申し込みまして、家族3人で村内をアチコチ駆け巡り……いや、正直なところ少しナメてまして芝川又右衛門邸のガイドツアーとかに参加してたら時間無くなってもーた😇

f:id:nabewox:20201117235121j:image

和洋折衷の造りが素晴らしく

f:id:nabewox:20201117235213j:image

窓から見える紅葉も素敵(ハートマークもあったり)

f:id:nabewox:20201117235412j:image

村内の紅葉がちょうど見ごろ🍁

f:id:nabewox:20201117235635j:image

 

夏目漱石住宅では鮮やかな傘が並べられ

f:id:nabewox:20201117235920j:image

 

聖ザビエル天主堂内

f:id:nabewox:20201118000116j:image

ステンドグラス綺麗やねー

f:id:nabewox:20201118000251j:image

 

どこだっけ?😇

f:id:nabewox:20201118000420j:image

 

珍しく写真撮るのに夢中になってしまい、謎解きは妻たちに任せていたらお昼過ぎても全然進まないので、金払った以上積極的に楽しみましょう!って事で謎解きに集中します🤔

 

その前に腹が減ったのでコラボ企画の蝦夷鹿肉入りカレー

f:id:nabewox:20201118001739j:image

 

妻のお気に入りは脱獄王の白石由竹(シライシヨシタケ)。

f:id:nabewox:20201118001815j:image

昭和の脱獄王、白鳥 由栄(しらとりよしえ)がモデルになっているらしい。

 

僕のお気に入りはやっぱりアイヌの少女アシリパさん

f:id:nabewox:20201118002355j:image

妻からはUNIQLOで売れ残ったアシリパさんの変顔Tシャツ(390円)貰ったし

f:id:nabewox:20201118002930j:image

娘からはロリコンか!っと手厳しいお言葉をいただきました😵

 

しかし、明治村って昔はイマイチ楽しさが分からなかったんですが、久しぶりに来たらめちゃ楽しい😁

f:id:nabewox:20201118003344j:image

建物内の小さな物までいちいち懐かしく

f:id:nabewox:20201118003548j:image

いや、僕は明治生まれではないけれど

f:id:nabewox:20201118004221j:image

昭和にもよく目にした風景や物があちこちに散らばっているんですよね😌

f:id:nabewox:20201118004243j:image

 

そうこうしているうちに陽がすこし傾いてきました。

 

謎解きで考え込んでるカップルも周りにたくさん居ますが、僕らも中間報告するところまできたので受付に答えを北門近くににある特設テントへ提出するため帝国ホテル方面へ行きます。

 

ちなみに謎解きの立て札が建物の裏にある場合もあるのですが、迂闊にフラフラ入って行くと発情カップルがイチャコラしてる可能性も無きにしも非ず(ホンマか?)

 

受付に答えを出す頃にはすっかり陽が落ちていましたが、ライトアップしてるんですねー明治村

f:id:nabewox:20201118065214j:image

 

謎解きはSTEP1〜3までありますが、中間報告はSTEP2終了時なのでSTEP3は残ってしまいました😔

 

暗くなってしまったし、謎解きは諦めてライトアップされた明治村を楽しむ事にします。

f:id:nabewox:20201118065823j:image

 

帝国ホテル前では何やらイベントが始まりました。

f:id:nabewox:20201118070112j:image

f:id:nabewox:20201118070043j:image

 

夜も明治村って初めてじゃないかな?

f:id:nabewox:20201118070301j:image

f:id:nabewox:20201118070355j:image

 

聖ザビエル天主堂ではプロジェクションマッピングが行われていました😳

f:id:nabewox:20201118070634j:image
f:id:nabewox:20201118070631j:image
f:id:nabewox:20201118070627j:image
f:id:nabewox:20201118070639j:image
f:id:nabewox:20201118070643j:image

こういうのあまり観た事ないんで見入ってしまった😳

 

傘もライトアップ

f:id:nabewox:20201118071109j:image

 

重要文化財の呉服座(くれはざ)もライトアップ

f:id:nabewox:20201118071150j:image

f:id:nabewox:20201118071441j:image

 

駄菓子屋 八雲の前

f:id:nabewox:20201118071445j:image
f:id:nabewox:20201118071449j:image
良い雰囲気です😊

 

ヨハネ教会堂(重要文化財

f:id:nabewox:20201118071615j:image

実はこの教会で私ら夫婦は結婚式を挙げました。19年前……あ、来年結成20年か😳

f:id:nabewox:20201118072202j:image

ザビエル天主堂より派手さは無く、どちらかと言うと地味な教会なんですが僕はこちらの教会が好きです。

f:id:nabewox:20201118072325j:image

場所も少しメイン通りから外れてるし……

f:id:nabewox:20201118072452j:image

妻はメモリアル的なモノには全く関心の無い『今を生きる人』なので、夕飯は吉野家で牛丼だな!とか言ってますが、僕はちょっと感慨深くなりました😌

周りの友人達が挙げた結婚式場は建て替えしたり潰れたりしてるのですが、重要文化財のこの教会は修繕される事はあっても基本的には当時のままなのです。

 

いやー、明治村良かった!

家族で行ってもワイワイ出来るし、カッポーでもちょっとイヤラシイ雰囲気になれますし、1人でもノスタルジーな気分に浸れます😁(ホンマか?)