SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

気になるバイク

やる事が無いと書く事もなくなるんだな。

 

いや、知ってたけど😮‍💨

 

暇つぶしに昔話をひとつ。

 

僕がまだ20代の頃、行きつけの小さなカワサキショップに赤いゼファー(400)がディスプレイしてあった。

f:id:nabewox:20210911062517j:image

当時、ゼファーは大人気で納車が追い付かないと店長は嬉しい悲鳴を上げていたが、タマが無いのにディスプレイされている赤いゼファーの事を訊くとコレは既に売約済みで訳あって長期保管しているのだという。

 

店長の話によると、バイクに興味が無かった女の子が赤いゼファーに一目惚れ😍

一念発起して教習所に通い出したが、なかなか教習が進まないので自分を追い込むために大好きなゼファーを先に購入したんだそうな。

 

なるほど、早く免許が取れて大好きなバイクに乗れると良いですね!

ツーリングにも誘ってみましょう。

 

そんな感じでディスプレイされてる赤いゼファーの素性を知ったのである。

 

ところが……いつまで経っても赤いゼファーは店頭から無くならない🤔

気になってしまったのでまた店長に訊いてみたら、女の子は教習中に転倒してしまい脚を骨折したのだという😳

 

こ、これは大丈夫かな?

いや、身体は勿論心配だが……このままバイクを諦めてしまう展開になってもおかしくない。

 

『どうなるんでしょうね?このゼファー』

 

と僕が店長に訊くと彼は

 

『さぁ……どうなるんだろうねぇ』

 

と答えるだけだった。

 

その話をしてから1ヶ月ほど経った位だろうか。

赤いゼファーにヨシムラの集合管が付いた😳

 

この前、女の子が店に来てね。マフラーを変えたいと言ってきたんだ。下がりかけたモチベーションを上げるんだって。まだ諦めないって言ってたよ😄

 

店長は嬉しそうにそう言ってた。

 

陽の当たる窓際でキラキラと輝くヨシムラマフラーの付いた赤いゼファーが喜んでる様に見えて僕も嬉しくなった😊

 

しかし、それからこのゼファーが店頭から消えるのは半年くらい経った後だった。

 

彼女はその後も頑張って教習を続けていたのだけれど、どうしても転倒の恐怖心を消す事が出来ず教習をリタイアしてしまったらしい。

 

赤いゼファーは取り敢えず彼女の家へと納車された。

 

あのゼファー、どうなったんだろう?

 

30年経った今でも気になってるバイクのお話でした。