SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

慣らし運転…其の一

ホワイトデーにMT-09が納車されてから一週間経ちました。
実はホワイトデーって事をスッカリ忘れていまして…我が家の女性陣の逆鱗に触れてしまいました(^_^;)

でも、よく考えたらバレンタインに何も貰って無いんだけどね(´・_・`)


さて、土曜日は早起きして朝食を準備(これ大事)してから慣らしツーに出掛けました。

この時期はウェアに悩みますが、上はTシャツを重ね着して革ジャケット。下はヒートテックカーゴパンツでスニーカータイプのライディングシューズを履きます。

ジャケットも購入してから既に5年近く経っているんですね。もちろん、とっくにカタログ落ちしております(笑)

イメージ 1


買った当日の写真を引っ張り出してきました。
春先は革ジャケットで気持ち良く走れますね。

何処へ行こうかと考えましたが、目的がバイクの慣らしなので行き先が決められず…結局、以前よく行っていた阿木川ダムへフラフラと…。

イメージ 2



実は何度も来ているクセに、ちゃんと見学するのは初めてだったりします。

イメージ 3



この日は雲が多かったのですが、スッキリ晴れていたら御嶽山が綺麗に見えるんだよと一眼レフ持ったオジさんが教えてくれました。

イメージ 4



ちなみにこのオジさん、昔バイクに乗っていたらしく私のMT-09を見て色々と話し掛けてきました。
面倒臭くなるかな?と少し思いましたがナンシーさんでは無く、最初からMT-09を400ccと決め込んで話すので、最後まで真実を教えずにお別れしました(笑)

お昼には少し早いけど阿木川ダムでいつも食すワンコイン蕎麦。

イメージ 5


太陽が出ておらず、ちょっと寒かったのでザルではなく掛け蕎麦です。

暫くフラフラしていると管理事務所へ行けばダムカードなる物が貰えるらしいのでノコノコ行ってみると鍵が掛かっておりまする(´・_・`)

イメージ 6



帰ろうとすると突然インターホンから『ダムカードですか?』と声がして驚きながら『そうです!』と答えると『今、そっちへ降りていきます』とのこと。

暫く待つとニコニコしながらオジさんが現れました。扉を開けてくれるんかな?と近寄るとガラス扉の隙間からダムカードをそっと渡してくれました(´・_・`)

イメージ 7


ダムカードを手に入れた!

阿木川ダムを後にして走り出します。

途中、レスキュー隊がホームセンター入口にアタマを突っ込んで人集りが出来ていました。
何だろう?と思って横を通り過ぎるとクシャクシャになったドゥカティとホームセンターの柵に挟まった感じのライダーをレスキュー隊が救出している姿が見えました。

ライダーの無事を祈りながら雲行き怪し気な山方面へと向かいます。

基本的にはスタンダードモードでずっと走ってましたが、普通に走るだけならストレス無く充分走れちゃいます。
コーナーも軽さを活かして軽快に気持ち良く曲がってくれます。

気になったのはミッションの入りがあまり良くない事くらいでしょうか。
慣らしを終えてオイル換えても直らないなら問題ですね(^_^;)

帰宅して総走行距離は261キロ。

イメージ 8



平均燃費は22.7km

イメージ 9



まだまだ慣らしは続くのです。