SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

Lightweight Brothers

久しぶりに……と言うか、もう前回がいつだったか覚えていないくらい昔なのだけれど、実弟と二人でツーリングに行ってきました😅

 

行き先は最近の僕のお気に入り

 

R363→R257→R418→R153→道の駅 信州平谷→64号線→道の駅 信濃路下條(昼食)→64号線→1号線→平岡ダム→R418→道の駅 遠山郷(目的地)

 

あの秘境駅キャンプツーリングの逆周りルートです😁

 

距離的にも300キロと程良く、その気になれば美味しいモノも食べられる(笑)

 

なんと言っても景色とワインディングロードがとても良い😊

 

僕もバイク自体に久しぶり(2週間振りかな?)に乗るので、凄く楽しみにして10分前に集合場所へ。

 

8時に集合だけど弟はまだ居ない。

 

開店前の大型スーパーの駐車場ですが、弟は集合時間ピッタリに到着。

 

彼のバイクはホンダ CB400Four……通称ヨンフォアである。

友人の倉庫で不動車だったのを格安で購入して丸2年かけて自分でレストアしたのだ。

 

まだトラブルが出るかも知れないのであまり遠くには行っておらず、矢作ダムまでの往復程度(約80キロ)らしい。

 

そして、いざ出発!

 

僕が先導してR363をひた走る。

ナビ無しインカム無しの昭和ツーリングなのだけど、バイクも昭和のバイクだからいいじゃない😁

 

弟は若い頃に試験場で大型免許を取ってカワサキのZ750GPに乗っていたけど、結婚してバイクに乗らなくなってしまった。

しかし最近、息子(甥)や娘(姪)がバイクに乗りだし、そのタイミングでヨンフォアを手に入れたので親子ツーリングを楽しんでいるのだ。

 

今はレースに夢中な甥っ子もバイトが入っていなければ参加したかったらしく、それは残念だった😥

 

さて、走り出して40分くらい経っただろうか……いきなりミラーからヨンフォアが消えるw

 

ナニゴト?っと直ぐにUターンして戻るとノロノロと走ってきた。

 

どうやらキャブレターのチョークがいきなり引かれた状態になったらしい。

 

走ってると振動でチョークレバーが引かれちゃうんだって……ホワイ?

 

とりあえず再利用可能結束バンドにて固定しちゃいます

f:id:nabewox:20190623072611j:image

応急処置して直ぐに再スタート!

 

しかし、ペースが上がらない!

 

そう、先の説明で薄々気付いた人もいるかと思いますが……弟はバイクにずっと乗っていた訳じゃなく、いわゆるリターンライダー……っぽい感じ😅

 

そこは僕もオトナなのでペースを合わせる事くらい何でもないのですが、ちょっと予想を上回るスローペースだったw

 

こりゃ300キロは無理かなーと思い、道端で停まって意志の確認😅

f:id:nabewox:20190623073401j:image

一応、事前にルートの説明をしていたけどいまいちピンと来てないみたい←(そりゃそーだ)

 

けど、せっかくなので行けるところまで行きたいと……いや、そこから帰らなきゃならんからねw

 

プチ協議の結果そのまま再スタート!

 

とりあえず最初の道の駅 信州平谷に到着しました😅

f:id:nabewox:20190623074537p:image

 

ここまで約80キロ……

まだ全体の1/4程度しか走っていないが、距離を走り慣れていない弟は結構バテ気味である😅

 

トイレだけ済ませて比較的ノンビリロードのR153を北上するが、後ろを走る弟の様子が何かおかしい……🤔

 

64号線に入り、田園地帯を走っているとまたもミラーからヨンフォアが消えるw

 

すかさずUターンしてみると今度はバイクではなく彼自身の体調が良くないらしい……酷い頭痛がすると。

 

眼球を見ると充血して真っ赤!😳

どーしたの!って訊くと胸の辺りを虫に刺されたらしく真っ赤に腫れている。

 

ハチにでも刺されて毒がまわり、一時的に頭痛がするのかな?と思い暫く休憩。

 

兄弟とはいえ普段から頻繁に会っている訳でも無いので、体調が回復するまで近況報告😅

 

もう大丈夫となったので再出発!

 

R151に出て道の駅 信濃路下條で休憩がてら昼食。

 

ここは蕎麦の食べ放題(1400円)があるけど、二人とも普通のざる蕎麦(700円)を注文。

 

ツルツルっと食べる😁

 

兄弟だけで飯食うのって何十年振りだろう?😅

 

腹拵えを終えて、景色が綺麗な天竜川沿いの道を走る。

f:id:nabewox:20190623094810p:image

 

バイクの調子や弟の体調をチェックするべく頻繁に休憩して様子をみる。

 

ヨンフォアに乗ってみる?と勧められるが丁寧に断る。

僕はそもそも誰かにバイクを貸したり借りたりするのがイヤなのだ。

 

最初に予定していた道の駅 遠山郷は弟やヨンフォアの調子を見て行かないのもアリかなと思ってたけど、どちらも調子は良くなってきたので行く事に😁

f:id:nabewox:20190623095556j:image

ただ、時間的に余裕が無くて本当にただトイレに来ただけという感じになってしまったけどね。

 

そのままR418を辿り、道の駅 信州新野千石平へ。

ここもトイレだけで再出発!

 

R418をそのまま抜けて、みんな大好き矢作ダムで最後の休憩をして帰宅😅

f:id:nabewox:20190623100022p:image

 

実際に300キロ走って弟はヘロヘロになってましたが、景色の綺麗さには凄く感動してました。

 

普段から走ってる僕も良い景色だなーと思うルートですからね😁

 

そもそも今回行った道の駅すら弟は初めてだったみたいで疲れ以上に楽しんでくれたみたいで良かった。

 

あと何度一緒にツーリングできるか分からないけど……

 

また行きたいな。