SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2021.鈴鹿サンデーロードレース 第四戦

10月24日(日曜日)、三重県鈴鹿サーキットで今シーズンの第四戦が開催されました😊

 

その中でNAT ST600クラスに参戦中の甥っ子

TEAM VITAL SPIRIT

ゼッケンNo.23『イブキ選手』

f:id:nabewox:20211026195243j:image

甥っ子のレースは出来る限り現地で応援したいと思っていたのだが、実は私ときたらレースの日程を一週間勘違いしていて日曜日に予定を入れてしまった。

その予定とは前回のブログに書いた2年振りに会おうと連絡をくれた友だちとのツーリング😳

コレは如何に甥っ子のレースとはいえ断れないので断腸の思いで今回のレースは現地応援を諦めました😑

 

前日にLINEしたら『調子良いからイイ線いけるかも!』と頼もしい返事が返ってきた😁

 

前戦まで練習不足もあり、なかなか今年から乗り換えたマシンに慣れず20番手前後で苦しい戦いが続いていたのですが、直前の公式練習で良いセッティングが見つかったみたい。

 

さて、予選からレースまで僕はリアルタイムで見れなかったのですが、実弟(ヘルパー参戦)やイブキ選手本人から連絡はきておりました。

 

NAT ST600クラスはエントリー台数が多く、A、Bの2グループで予選となり、それぞれのグループの上位タイムのライダーから上位グリッドに着けるワケですが、フルグリッド34台でエントリー台数が59台……ってことは25台が予選落ちという事になります🤔

 

果たして予選結果はグループ3位!

総合予選結果は6番手😳😳😳

f:id:nabewox:20211026224724j:image

イブキ選手は目標をポイント獲得(15位)と言ってましたが、上手くいけば表彰台もあるかも?🤔

 

決勝レース直前、僕は温泉に入っていました♨️

f:id:nabewox:20211026225448j:image

一応、YouTubeでのLive配信があるのでWi-Fi繋げて観戦を目論みましたが上手くいかず断念😵

 

結果は本人からの連絡で知りました。

 

しかし、俺はレースオタク(笑)

結果はもちろんだが、そこに至る過程(プロセス)が知りたーい!

 

というワケでツーリングからの帰宅後、直ぐにiPadでレースを観戦します。

 

スタート前

前戦まで20番手前後からのスタートポジションでチームのキャンギャルさんに傘持ってもらったりしてたので本人的にも申し訳ない気持ちはあったみたいですが、2列目6番手スタートなら傘さしてもらっても胸張れるんじゃないでしょうか😁

f:id:nabewox:20211026230126j:image

ポールポジションの選手はただ1人53秒台に入れてきてるので、他の選手はなんとかスタートで前に出て独走を許さない形を取りたい。

f:id:nabewox:20211027071310j:image

そしてスタート!

f:id:nabewox:20211027071506p:image

イブキ選手……ちょっと出遅れた感じ😵‍💫

 

しかし、他の選手がポールポジションの選手を抑えている。

 

イブキ選手は7〜8番手かな?🤔

 

何周かするとトップグループは4台で激しく競り合う形となり、鈴鹿サーキットの定点カメラはスタートandゴール、各コーナーと繋げて中継してくれてはいるが、やはり映るのはトップグループ中心となりイブキ選手はなかなか映らない😵

f:id:nabewox:20211027071558p:image

しかし、鈴鹿サーキットはしっかりレースアナウンサーの実況もLive配信に入れてくれるので、5番手争いも数台で熾烈なバトルが展開されている模様。

f:id:nabewox:20211027071713p:image

トップグループ4台は順位を入れ替えながら等間隔で周回をこなしていく。

5番手争いの集団もたまにチラッと映る感じではマシンのカラーリングでこちらも順位が周回の度に変わる感じ😳

f:id:nabewox:20211027062022j:image

 

そしていよいよファイナルラップ突入!

トップグループ4台中、ポールポジションの選手と予選5番手の選手2台の激しいトップ争い!

イブキ選手も5〜6番手でファイナルラップへ!

f:id:nabewox:20211027062631j:image

 

トップ争いは2番手の選手がトップに仕掛けて大盛り上がり😳😳

f:id:nabewox:20211027063834j:image

 

しかし!直後に接触転倒😳😳😳

f:id:nabewox:20211027063916j:image

これでポールtoウィンが決まりました。

f:id:nabewox:20211027072201p:image

 

い、イブキ選手は?(よく見えん)←老眼?

f:id:nabewox:20211027064032j:image

 

単独で走ってると思ったらサイドバイサイドのバトルを制して4位入賞😳😳😳

f:id:nabewox:20211027064207j:image

なかなか結果出なくてキツかったと思うけど、ちゃんとこのクラスでも戦えると証明できた一戦だったと思うよ😌

f:id:nabewox:20211027072115j:image

 

……おじちゃん、応援行かない方が良い結果でるんじゃないの?😂😂😂

 

お疲れ様でした!

f:id:nabewox:20211027072328j:image

次戦は最終戦となるフルコースでのチャンピオンレースですね!