SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

小さなビッグゲーム

『排気量マウント』という言葉を聞いた事があるでしょうか。

 

要する排気量の小さなバイクに乗ってるライダーを大型車に乗るライダーが馬鹿にする……って事なんですね。

 

少し話が逸れますが……

 

僕は矢口高雄氏の『釣りキチ三平』という漫画が大好きでして、昨年11月に矢口氏が亡くなった時は実家に帰って三平を読み返したりしました。

 

さて、その漫画『釣りキチ三平』の『小さなビッグゲーム』というお話。

アメリカから来たジャックは世界の巨大魚を釣る旅をして日本にやってきたが、日本にはピラルクーの様な巨大魚はいない。
三平はガッカリするジャックに逆に小さなタナゴ釣りを提案するが……という内容なのですが、

『ゴツい仕掛けで巨大魚をゴリゴリと抜きあげる』のがビッグゲーム!それこそが釣り!というジャックに対して三平は『弱く繊細な仕掛けで小さなタナゴをハラハラしながら釣りあげる』のと何が違うのか?と問い掛けます。

 

ジャックは三平の言葉に感銘を受け、タナゴ釣りを教えて欲しいと頼み巨大魚を追うだけが釣りの楽しさではない事を知るのです。

 

もう、お気付きかと思いますが正にコレじゃないですか😁

 

実は昨日、高遠まで久しぶりの400キロ超えツーリングに行ったのですが、最初に寄った道の駅(豊丘マルシェ)で偶然にもTwitterのフォロワーさんに会ったんです。

そのフォロワーさんとは初対面だったんですが、僕が道の駅に到着したツイートをしたらたまたま隣でツイートを見てたフォロワーさんが『あれ、俺も今同じ場所にいる!😳』とツイートして声を掛けてくれたのです🤣

f:id:nabewox:20210718080145p:image

 

彼はスーパーカブで多摩市から4時出発で愛知県を経由して浜松に向かうとの事😳😳😳

f:id:nabewox:20210718082344j:image

それを聞いて直ぐに『小さなビッグゲーム』を思い出しましたよ😁👍

なんか僕もワクワクしたし、大冒険じゃないですか!って思った。

 

それで終わってれば高遠ツーリングの記事でブログ書いてたと思うんですが、この後寄った別の道の駅で僕のSRを見て話しかけてきた大排気量ライダーがいたんですよ〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

最初はSRを褒めてくれてたんで僕も気分良く話していたんですが、段々とやっぱ大型だよ的な感じになってしまった😮‍💨

 

恐らく……自分のバイクの良さを伝えたい気持ちもあるんだろうけど、もしかしたら未だタナゴ釣りを知らないジャックなのかな?と思ってしまう。

なんだか最初に会ったフォロワーさんが、大型免許も持ってるのにスーパーカブでロングツーリングを楽しんでるのを目の当たりにしたばかりだったので、よっぽど『ヘイ、ジャック!おめえタナゴ釣りって知ってるか?』と三平くんのモノマネで言ってやろうかと思ってしまった。