無事に合流した基本ソロライダーお二人様🤣
今回ターゲットにしているJR飯田線は天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景や、小和田駅や田本駅などのいわゆる秘境駅の存在から、鉄道ファンや旅行者に人気のある路線である。
しかし、流石に各駅に停車してたらキャンプインが遅くなるので、ここは是非寄りたいという駅をサトさんがリストアップしてくれていた。
それによると、佐久間ダムに沿って1号線で北上し、ダム湖の東側を並行して北上する飯田線各駅(水窪駅まで)は今回は見送り……
その次の駅である大嵐駅からスタートとします😁
そんなワケで先ずは佐久間ダムへ向かいます……が!三遠南信自動車道が建設中なので天竜川の河川敷を走る今だけ限定の特設コース(迂回路)を走ったのですがコレがなかなか景観良かった😁
そして、佐久間ダムに到着したのですが……
サトさんが『ナベヲさんも景観の良い場所で停まって写真撮りたいと思うんで、それぞれのペースで走りましょう』と提案してきました。
それって2人でツーリングする意味あるんですか?
……って言われそうですが、2人で走っててもソロライダーは基本的に自由でありたい😁
サトさんが出発して数分後に僕もテケテケと走り出します。
しかし、この佐久間ダム沿いの1号線は道は狭いし、所々にあるトンネルは水浸し……😥
なによりジョギング(こんな場所で!)してる方々が多くてブラインドコーナー抜けると2〜3人が広がって歩いていたり、イヤフォンしながら走ってたりするので突然現れたバイクに驚いたりしてて……いやいや、いい年した大人なんだからせめて自己防衛はして欲しい😰
景観は良いのだけど、良さげな撮影スポットは特に無く神経だけをやたらすり減らしました。
サトさんもバイク降りて撮影してたみたいで途中で追い抜いたのですが、いよいよ佐久間ダムも終わろうかという時に再び合流😌
撮影スポットを探りながらバイクを押して近寄ってくる😌
開口一番『汚れちゃったね……』というサトさん
大丈夫ですよ、秘境駅へ行くってんだからこのくらいは想定内でフクピカも常備しております😌
さてと……
いよいよこの吊り橋を渡ると最初の秘境駅です。
当然ながら周りには何もありません。
大嵐(おおぞれ)駅です。
1日の平均乗車人数は20人
ちょうど電車が入ってきましたが、通過列車でした🤣
駅舎もそこそこ綺麗で秘境駅って感は若干薄いのですが、秘境駅ビギナーの僕らが最初に訪れる駅としては程良い駅でした🙂←秘境駅度
お次は小和田(こわた)駅なんですが、ここは地図で見ても交通手段が飯田線しか無さそうなのでパスします😥
後で調べたら警察官立ち寄りも飯田線を利用してるみたいですね。
まぁ、此処こそが真の秘境駅なんでしょうけどね😅
気を取り直して次の秘境駅へ
ここら辺の道は細いけどしっかり整備されていて走り易かったですね……この橋を渡るまでは😢
グーグルマップでも途中で途切れている(笑)ので通れなければ反対側から回り込まなければならない😅
実際、バイクなら何とか通れるって道でしたが秘境駅ビギナーの我々は、えもいわれぬ不安と野生動物への恐怖で写真撮る余裕皆無でした😨
そして最初に現れた駅舎への入り口は狭い階段だったので見送り、暫く進んでUターンする形で下に降りていくと……
中井侍(なかいさむらい)駅がありました。1日の平均乗車人数は10人です。
これ、結構傾斜していてバイク停めるの一苦労でしたよ。
バイク並べて停めるとか余裕無いです。
右側の辺りがダイレクトにホーム入り口となってまして……
いきなりホームからこの景観です😳
駅名の看板だけ妙に新しくて浮いてますが……
ここまで飯田線に乗ってきてホームで景色を眺め、1時間半後の列車に乗るって人もいるそうな……
まだまだ続くのであった😅