SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SR400チェーン交換

チェーンメンテはマメにしている方だと自覚しているが、どーもチェーンの固着が早い気がする🤔

オーリングも切れちゃってるし、スプロケの歯がまだあるウチに早めの交換としよう。

 

本来ならはスプロケ前後とチェーンはワンセットで交換したいところではあるが、いかんせん金が無い🤣

 

金が無いと言いつつも今回はゴールドチェーンという矛盾。

そうそう、僕のSRのチェーンはノーマルの428から520へコンバートしております。

f:id:nabewox:20230304183714j:image

ポイントの期限が迫っていたので一気に使ってやった😤

 

 

午前中はクルマのスタッドレスタイヤ夏タイヤへ交換作業してからSRに乗り換えて甥っ子IBUKI選手に頼んでいたヘルメットのパーツを取りにしゃぼん玉へ。

f:id:nabewox:20230304183819j:image

同じ40thのSRが駐車場にいて隣に停めたかったけど、今のご時世はそういう事すると『キモい』と思う人もいるのでちょっと離れたところに停めてしまった😔

僕なら嬉しいので見かけたら隣に停めて欲しいですけどね😁

 

IBUKI選手によるセールストークにてJWPのウインターグローブがかなり欲しくなったけど、既に店頭からウインターグローブが姿を消していた😵

GBWのブラウンが欲しいな。

f:id:nabewox:20230304185141j:image

 

しゃぼん玉から帰っていよいよチェーン交換。

 

皆んな大好き『かし丸君』

f:id:nabewox:20230304185252j:image

ピンを抜いて〜

f:id:nabewox:20230304185356j:image

はい、切断〜

f:id:nabewox:20230304185451j:image

古いチェーンと新しいチェーンを結束バンドで繋いで〜

f:id:nabewox:20230304185612j:image

くるくるくるくると回して〜

f:id:nabewox:20230304185654j:image

結束バンドをカットして入れ替え完了

f:id:nabewox:20230304185822j:image

ここでひとつ間違いに気がついた😵

てっきり106コマだと思ってたけど104コマでしたー。

D.I.Dのホームページでコマ数計算したらちゃんと104コマと出たのにー😢

不思議な事に106コマと信じ切っていた。

仕方ないので無駄なひと手間掛けてカット!

f:id:nabewox:20230304190218j:image

キーホルダーにでもするかな🤔

f:id:nabewox:20230304190250j:image

Oリングにたっぷりとグリス塗ってと……

f:id:nabewox:20230304190352j:image

プレートを圧入しまーす

f:id:nabewox:20230304190424j:image

さてさて、毎回忘れてるカシメ感覚😵

f:id:nabewox:20230304190601j:image

頻繁にやってた頃はほぼ一発で基準値出せたけど、今はもう行き過ぎ怖いからカシメてはノギスで測っての繰り返し😵

f:id:nabewox:20230304190155j:image

D.I.Dの520VX3のカシメピン外径は5.5mm以上です。

動きが渋く無いかチェック中

f:id:nabewox:20230304191102j:image

最後にチェーン調整して

f:id:nabewox:20230304191148j:image

ここでやらなきゃいいのにフロントスプロケカバーを外してしまった😵

ここが汚れてると綺麗なチェーンも直ぐにギトギトになるので気合い入れて清掃活動😤

(手がギトギトの為に写真無し)

 

リムがゴールドだからクドいかと敬遠してたけど……やっぱちょっとクドいな(笑)

f:id:nabewox:20230304191511j:image

しかし、新しいチェーンは違うね!

引き回しで既に軽い!

乗っても蹴り出しが明らかに軽い!

大体、ホイールの回り方から違うもんね😁