SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ライディングデニム(COOL?)

お疲れ様です。

遂に南海トラフ地震のカウントダウンが始まったと言っていい地震が九州地方で起きました。

 

お盆休みに入ったばかりだと言うのに、家の中の雰囲気は何となく重々しい(´・_・`)

 

『危険』な暑さによりSRにもタイヤ交換してから乗ってないのですが、地震に対しての警戒と言いますか……心が今バイクに乗ってて良いんか?みたいな何とも言えない不安感と言いますか。

 

有事に備えつつ平常運転しろとは言うものの、日頃の備えを疎かにしてるんで自業自得です(´・_・`)

 

さて、そんな時に

ライディングデニムを手に入れた(備えは?)

f:id:nabewox:20240810201015j:image

ずっと気に入って履いてたHYODのライティングデニムがそろそろ6年経つし、cool素材のデニムってのが気になるやん。

EDWIN 56デザインコラボ COOLストレッチデニム

f:id:nabewox:20240810201113j:image

EDWINがセール中だったのとポイントの合わせ技

f:id:nabewox:20240810201057j:image

裾はバイク用という事でかなり長めですがそのまま……エドウィンで頼めば裾上げも無料ですが、こればかりは通常のデニムと違ってバイクに跨らないと迂闊にカット出来ません。

 

という訳でクシタニ名東店へ

f:id:nabewox:20240810201542j:image

店長のSRに跨らせてもらってしっかり調整して裾上げしてもらいました。

もちろん他メーカーなので少しお金が掛かりましたが一か八かでツンツルテンになるのは嫌ですからね(´・_・`)

 

店長が増車したマットモーターサイクルズのアキタ250をマジマジ見させて、跨らせてもらいました。

f:id:nabewox:20240810203355j:image

なんかスンゴイお洒落なバイクですね。

最初からカスタマイズされてる感じがします。

f:id:nabewox:20240810203504j:image

役に立って無さそうなフロントフェンダー(笑)

f:id:nabewox:20240810203535j:image

店長もちょっと水溜りに入ったら泥だらけになったと笑ってました。

 

跨った感想はシート高がかなり高い!

僕は身長174センチですが両足がツンツン気味でした。シートもカッコ良いけど硬くて幅があり、何よりリアサスペンションが全く沈みません(リジット?と思った)

そしてなぜか異様に前にあるステップ……

この辺りは店長も不満に思ってアレコレ対策を考えたらしいのですが……慣れたそうです。

まぁ、根本的な解決にはなっていませんが人間は慣れてしまえば何とかなるもんですからね。

 

帰宅後、話をデニムに戻して今度はニーパッドを装着します。

f:id:nabewox:20240810204234j:image

ニーパッドは別売なので余ってたHYODのニーパッドを取り付けようとしたけど、何かイマイチ座りが悪い(´・_・`)

f:id:nabewox:20240810204841j:image

ちょっと上過ぎるから糸を切ってパッドが下へ行く様に調整します。

f:id:nabewox:20240810204827j:image

うーん、せっかくのcool素材なんだからもう少し活かせる様なパッドないかなと探したら……

f:id:nabewox:20240810204943j:image

クシタニのショルダーパッドが余ってた(^-^)

これはショルダー用だけど、膝のパッドと兼用してるので使ってみました。

丁度良かったので満足です♪