SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

遠山郷蕎麦食いツーリング

ヘルメットのシールドをライトスモークにしたら、走り終わった後に目がチカチカする・・・ナベヲです。

やっぱ晴れた日はスモークシールドじゃないと紫外線で目をヤラれますな(泣)

さて、今回は西へ行こうか、東へ行こうか?と悩みましたが、蕎麦食うなら信州でしょうって事で南信州遠山郷を目指します。

同行者はハーレー乗りのKNイチさん(クネクネ道が苦手)です。

集合時間&出発は8:00で猿投グリーンロードを走り、R153で平谷まで。

そこからR418でR151へ。道の駅『信州新野千石平』でトイレ休憩。

さらにR418(峡路&クネクネ)をどんどこ進み遠山郷蕎麦屋に11:00に到着。

ちょうど開店でした。

『丸西屋』店内は超ノスタルジック。
イメージ 2

2人とも『季節の天ぷら もり蕎麦』
イメージ 1

判り難いのですが、大葉の上に乗ってる赤い天ぷら・・・実はトマトなんですよ(意外にイケます)。

お腹も満足し、さてどーやって帰ろうかなと。

なるべく道程を楽しむバイク乗りとしては、なるべく同じ道は通りたく無い。

というワケで少しだけR418を戻って平岡からR1でダム沿いを走ってR430でR151に抜ける道を行く事に。

これがダム沿いの道は超楽しいクネクネ道!道もキレイで景色も最高。

しかし、R430に入った途端、峡路で暗く、所々漏水箇所もあってちょっとウンザリ。

特にハーレー乗りのKNイチさんはワインディングが苦手なのでかなり疲労が蓄積されている模様。

さらにトドメを刺すかの様に道に迷う(笑)
イメージ 3

いや~、ツーリングマップル見るとR430とR151はそのまま信号で交わっている様に見えるんですが、実は華麗に立体交差(?)になってまして・・・・・・おまけにR151の標識が見当たらないんです。まぁ、R430通る人があんまりいないんでしょうね。

無事、R151に入ってからは快調に帰ってこれました。

最後も猿投グリーンロードは使わず、R33で田園風景を楽しみながらマッタリ帰宅しました。

今日は天気も良くてバイク多かったな。