SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

プチ農園 8月、9月、10月、11月のまとめ(サボり過ぎ)

気がつけば夏も過ぎ、秋も過ぎ、冬にさしかかり、明日、健康診断の為に絶食中の・・・ナベヲです。(笑)

今年もめちゃくちゃ暑い夏だったので、作業中に写真を撮ることが億劫になってしまい・・・更新をサボってました。

夏過ぎるあたりまでは順調だったんですよ。
特にトマトやナス、ピーマンの収穫はバッチリでした。ピーマンはメチャ美味かったし。
イメージ 8


ところが、台風(何号だったかなんて既に忘れた)が畑をぐちゃぐちゃにしてくれまして・・・
イメージ 1


トマトとナスは全撤去です。
トマトは終わりかけだったので良かったのですが、楽しみにしてた秋ナスはここで断念しました。
イメージ 3


これが夏最後の収穫です。写真の日付は9月11日となってます。
中央の見慣れない緑のモノは『四角マメ』といってあまり市場には出ていない豆です(意外に美味い)。
イメージ 4


トウモロコシとナスを植えていた畝を堆肥と化成肥料を混ぜて耕し、大根とネギを植えました。
大根の品種は『秋の郷』という長期間畑に置けて、やわらかいのが特徴です。
ちなみに、このタネを蒔いた次の日に超大雨が降りまして、タネがどど~んと流されました(笑)
イメージ 5


気を取り直してタネを蒔き直して放置すること3週間でこんなんなりました(^^)
良い感じですよ。
イメージ 6


ネギも順調に育っております。
土寄せをして、もう暫くしたら囲いを作ってやんなきゃね。
大根とネギはこれからの寒い季節の鍋物には必須アイテムですからね♪
イメージ 7


おっと!正直、忘れかけていたサツマイモを掘りました(笑)
イメージ 2


もうちょっと早く掘った方が美味かったかな。
デカくなり過ぎましたよ(TT)