SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2011.5.7 苗を植えました

さて、GWも終わりましたんで、そろそろ苗を植えにゃいかんねと。

特にこれを植えようって決まってたワケじゃないので、ふらふらとJAにて苗を物色しました。

とりあえず、トウモロコシはピーターコーン×6本買ってきました。
イメージ 1

苗は6つ買いましたが、一つの苗に2~3本ついているので軽く根を洗いながら分けてやります。

結局、何本になったっけか?10本以上はあるはずですが、上から白い不織布を被せたので確認できず。
イメージ 2

ナス(接木)は4本です。黒陽×2、千両二号×2ですね。
この畝にナス5本植える予定なので、今は一番端が1本分空いております。
イメージ 7

ピーマン(接木)です。京みどり×2本
イメージ 8

実は、この畝はピーマンが両サイドに1本ずつ。んで、真ん中には余裕をもってスイカ(接木)紅小玉×2本を植えてあります。
イメージ 9

イカはちょっと冒険ですんで、正直どうなるかわかりません(汗)

そして、トマト~(接木)サターン×2、ホーム桃太郎×2、フルーツトマト(レッドオーレ)×2です。
イメージ 10

はい、こちらはキュウリです。なんと今年は去年があまりにも豊作で収穫が追いつかなかったので、夏すずみを2本だけです。
イメージ 6
これも両サイドに植えて、真ん中にはプチ農園の師匠がナントカ豆(四角豆でした)の苗をくれるというので空けておきます。

一通り、植え終わりました~。(あ、キュウリがまだだった)
イメージ 5

植えたら風よけを作ってやります。ある程度まで育たないと風でポキッと折れちゃいます。(去年、トマトで経験済み)
イメージ 3

風よけをすべて作ったら、今度は支柱を立てます。
イメージ 4

これが意外と面倒くさいっす。
しかし、しっかり立てないと風や実の重みで倒れちゃいますんで、両サイドには角材で補強を入れます。

ひゃ~、とりあえずこれで一通りの準備が終わりました。
そう、準備なんです。これからが本番です。


あ、そうそう。ジャガジャガも芽が出て来たよん。
イメージ 11


夏は美味いスイカ食えるかな~?