SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2011.7.8 プチ農園

東海地方は梅雨明けいたしました。 

ガリガリ君(梨味ウマい)ばっかり食べてる・・・ナベヲです。

さて、我が農園ですが・・・・・・収穫ラッシュが始まりました♪

しかし、長袖着て作業しないと蚊に刺されまくりです。

畑で脱水や熱中症で亡くなる方がいるのもわかりますよ、ほんと。

緑色の水筒はカメレオンの様に周りに溶け込んで見失いやすいのだ~
イメージ 1

そんな宝探しも楽しめます。

イカも手のひらサイズになってきました。
このくらいからツルが上にくる様にちゃんと立ててやるとキレイな形になるんだって。(受け売りです)
イメージ 2

しかし、それを聞いたのは帰る直後だったので、ウチは寝返りしかさせてませんが。

アップできなかったので先週の収穫でごわす。
若干、きゅうりが育ち過ぎですね・・・・・・。
イメージ 3

今年は雨量が少ない(?)のかトマトが実割れせずにキレイに実りました。

ちゃっちゃと洗って食べちゃいます♪
イメージ 4

こうやって食べると美味いんですよね。まぁ、自己満足という調味料もたくさんかかっておりますが。



さて、ここからは昨日(7月8日の金曜日)の収穫となります。
今週は土日に用事があって収穫に行けないので、仕事が終わってから妻とダッシュで収穫に行ってきました。
ピーマンたくさん穫れました。トマトも良い感じです。
イメージ 5

帰る頃には薄暗くなっていたので写真うつりがあまり良くありません。

ナスが大量に穫れました。きゅうりは苗を去年の半分(2本)にしたのであまり多くはないですが、
これくらいが週末ファーマーには丁度良いかと思います。
イメージ 6

ナスは・・・・・・ちょっとお裾分けしなきゃ食いきれんですな。


そしてそして、帰る間際に師匠とばったり!
トウモロコシの収穫時期がよくわかんなかったのですが、教えてもらって1本無事に収穫です!
右上に師匠の片足が写っております(笑) いつもありがとうございます。(見てるのかな?)
イメージ 7

師匠、畑の番人みたいになってますが、脱水と熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。