SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

わさび菜を植え替え&ナス撤去!

いよいよナスを撤去しました。
まずは、ついている実を全て穫ります。小さかろうが何だろうが、骨の髄まで搾り取ったろーってなもんです。
イメージ 3

はい、たくさん穫れました。最近、みそ汁はナスばっかです(笑)

次に枝を切っていきます。結構、根が深いのでスッキリさせてから引っこ抜きます。
イメージ 4

引っこ抜いたらマルチも剥がして、土を耕します。中和するための化成肥料も一緒にマゼマゼ・・・
イメージ 5

そうそう・・・ネギの白い部分を長くするには土を盛っていかなくちゃいけないんですが、その為に段ボールで周りを囲ってやる作業をしました。
イメージ 6

こんな感じで畝の周りを囲って、土を盛れる様にしていきます。
こうする事によってネギの白い部分が伸びていき、そこへどんどん土を被せていくという行程を繰り返します。
まだ作業途中なんで適当感が漂っておりますが、側面もちゃんと補強しますよ・・・後で。

実は、この段ボールの囲いの作り方がよく分からなかったので、ワタシたちの直接の師匠を呼び出しちゃいました。
(さらに師匠の師匠がおられますが、紛らわしいので今後は師匠の師匠は家庭菜園の神様(略して神様)とします)

呼び出しついでに、前回戴いた『わさび菜』が元気無いとの事で、新しいわさび菜を分けていただきました。
イメージ 1

これが『わさび菜』です。
葉を無造作にちぎってサラダにするとワサビみたいにピリッとして美味いんだそうです。
ちなみにこのわさび菜は神様が作ったものを師匠を通じて提供していただいております(笑)

そして作業が終わったウチの畑の全景です。
イメージ 2

チンゲンサイも仲間入り。大根も随分と大きくなってきました。
ネギの段ボールハウスの後ろにあるブロッコリーも大きくなってきましたが、苗と苗の間隔が若干狭いと神様にダメ出しされちゃいました(笑)

今夜は焼き野菜で飲ませていただきます。


はい、今回は以上です。