SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2011.5.21 プチ農園

あっと言う間の梅雨入りでした。

ま、梅雨に入る直前に色々と準備はしておいたのですが・・・・・・


ナスです。
最初はヨレッとしてましたが、支柱を立てて上下2点を縛ってやったらシャキッとしてきました。
イメージ 1


こちらはトマトです。
脇芽をとって、こちらも上下2点を支柱に縛ってやります。
昨年は適当(得意です)に1点で縛ってたら強風で折れてしまいました。
イメージ 3


そして、こちらは貰い物のジャガイモです。
大きくなってきました。まだ、肥料どころか世話らしい世話なんぞな~んもしてませんが、立派に成長しております。こういう手のかからない野菜大好きです♪
イメージ 4


こちらも師匠からの頂き物です。前回『ナントカ豆』と書きましたが、正しくは『四角豆』でした。
イメージ 5


今年期待のニューフェイスであるスイカ
この様に植えた当初は紙を被せておりましたが・・・・・・
イメージ 6

もっさもっさと大きくなったので紙のお家を撤去いたしました。
イメージ 7


トウモロコシは、もう1列増やしていいとアドヴァイスをいただいたので、追加で苗を買ってきました。
勿論、同じ種類のモノ(ピーターコーン)を植えます。
そして、さらに2~3本付いている苗を水でやさしく洗いながら根をほどいて分けて1本ずつ植えます。
ただ、この方法はダメだと云う方もいます。(まぁ、何が正しいのかは野菜が答えを出してくれるでしょう)
イメージ 8

こちらは以前から植えていたトウモロコシ。目に見えて大きくなりました。
すでに不織布を取り払っています。ここの中央に1列追加です。
イメージ 2


ハッキリ言って、昨年よりも一つ一つの仕事は丁寧にやっておりますが、家庭の事情でなかなか畑に行く事が出来なくなってきております。今回の記録も2週間前の状況ですし。

正直、明日二週間振りに農園へ行くのですが、ちょっと怖いです。