SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

NEW HELMET

乗車用ヘルメットの有効期間は、『購入後3年間』です。

SGマークが入っているヘルメットには老朽・劣化等の経時変化によって新品の時と同じ性能を維持出来ないことがあるため、ヘルメットの耐久性を考慮して『購入後3年間』と有効期限を定めているのだそうです。

『製造後』ではなく、『購入後』なんですね・・・・・・なんか適当だな。

ま、いいや。

ワタシが愛用している『OGK FF-4 ベノム イエロー』は2005年2月25日に購入しているので、内装交換をしているとはいえ、すでに仏恥義理で有効期間というものを超えちゃってます。
コケてないし、落としてもいないので傷らしい傷は無いので、買い替えにはかなりの勇気が要りましたよ。

そんなワケで新しいヘルメットを買ったよ~。
SHOEI XR-1100 EL CAPITANです。
イメージ 1

EL CAPITANは、アメリカ合衆国カリフォルニア州マリポサ郡、ヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩の名前だそうですが、どういう経緯でこの名が付いたかは不明。

色はマットブラックと白のツートンですが、よ~く見ると光の当り方によって色が変化する特殊な塗装がなされています。
イメージ 3

実は既に海外で発売されていたXR-1100ですが、帽体の形状が日本で認可が降りなかったのです。
イメージ 2

横から見ると形状がよく分ります。エイリアン型?っつーか、おにぎりだな。

真後ろから見ると・・・・・・間の抜けたヒトの顔に見えなくもない。
イメージ 4

前の派手なイエローのベノムと比べると随分と落ち着きました。
イメージ 5

このヘルメットで実売価格は5万くらいだけどGWセールで4万ちょい。
そう、Sサイズの在庫がなくてバックオーダーかけてやっと今日手に入ったのです。

また6年は使わなきゃね!