SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

久しぶりの街乗り

2日連続の奥三河ツーリングで4日は一日中グッタリw

だが、やはり若さかな甥っ子は4日も友達と矢作走ったらしい(^_^;)

5日はこどもの日。
良い天気でバイクで出掛けようかと思ったけど、昨日からどうも目が痛い(ノ_<)

どうやら紫外線でヤラれたみたいだけど、僕のヘルメットはスモークシールドだし今までそんな事無かったんだけどな~。

そう言えば、3日のツーリングの時に甥っ子が『しゃぼん玉』でGWセールやってるよって言ってたなと思い出して、何か紫外線対策出来る様なモノ売ってないかな?とバイクで出掛けてみました(・∀・)

イメージ 1



派手なのはあまり好きじゃ無いんだけど、ミラーシールドにすればマシなんじゃないかと売り場を見たけど…既に僕のショウエイXR-1100は型落ちどころかカタログ落ち(つД`)ノ

オプションシールドも品数が少なく、うーむ…と考えてると店長さんが声をかけてくれて紫外線対策に関して色々とアドバイスくれました(^-^)

ただ、やはりXR-1100では限界があるので開閉式インナーバイザー付きのGT-Airを奨められました。
外側のシールドもシルバーのミラーシールドにすればインナーバイザーと併せてかなり紫外線をシャットアウト出来るとの事…なるほど(・∀・)

でも、次のヘルメットはアライにしょうかと思ってるんですよねーと身もフタも無い事を言ってしまった(^_^;)

とりあえずの対策が出来ない事が分かったので店を出てそこら辺を適当に走り回ります(・∀・)

イメージ 2


しかし、やはり山と違って車は多いし、とにかく暑い(´・_・`)

早々に帰宅して駐輪場にバイクを入れようと取り回してると…

コキコキ…と車両を動かすと変な音がする(・_・;

ベアリングかな?と一瞬焦ったがGW連休でバイク屋も休みだし、腹も減ったので部屋に入って昼飯を食べる(・∀・)

うたた寝をして…
ゴロゴロとオヤツ食べて…

忘れようとしても、どーしてもさっきのコキコキ音が気になるw

もう一度着替えて会社の倉庫へ。
メンテスタンドかけてホイール回すとコキコキ音するする(・_・;

イメージ 3



色々とチェックしていったらチェーンが原因だったので、チェーンとスプロケを徹底的に清掃。

イメージ 4


クリーナーが乾いてからチェーンルブを少な目に塗布して終了。

イメージ 5


コキコキ音は無くなりました(^_^;)

横着して清掃しないままチェーンルブを適当に塗ってたのがダメだったみたいです。
ちゃんとやらなきゃアカンね(´・_・`)

帰ろうとしたら甥っ子から今日も310キロ走ったよと報告がありました(^_^;)


倉庫を見渡すと…

イメージ 6


この子、早く何とかしてあげて・゜・(ノД`)・゜・。