SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

奥三河おかわりツーリング

オジョンさんとツーリング行ったその日の夜。

TWに乗る甥っ子から『本宮山スカイラインってどう?』っとLINEが入る。

路面荒れてるよ~って返信した後…何度かやり取りして、次の日に本宮山スカイラインへ一緒に行く事になりました(・∀・)

以前から道の駅つくで手作り村には行ってみたいと言っていた甥っ子。

せっかくなので加茂広域農道を走って作手村を目指します。

コーナーへの進入は遅くなってもいいからオーバーランはしない様にと出発前に五寸釘を打ち込みます(・∀・)

1人で走ってる時とは違い、排気量も1/4以下のバイク(TW200)との走行なので、僕も甥っ子との車間距離はかなり気にして走りましたが、意外にも平然とついてきます( ̄▽ ̄)

思ったよりも早く作手村に到着。

イメージ 1


作手村に来たらコレ食べなきゃとフランクを薦めましたが…

こんなデカイの食うとは(°_°)

イメージ 2


しかし、流石に想定外の大きさだった様で最後の方はキツいって言ってました( ̄▽ ̄)

お目当の本宮山スカイラインは目と鼻の先なので、ちょろっと走ります。

イメージ 3


パーキングで色々と話をしてると、これで取り敢えず行ってみたい場所はほぼ行けたと。
あと行ってみたいのは遠山郷の星野屋!って言うので、あれ?どっかで聞いたなと思ったらNinjaさんブログに載ってたジビエレストランだ。

あぁ、良いねー
僕も行きたいと思ってたよ、今度行こうねーって話してて、ふと思った…あれ?この近くにジビエレストランってあった様な…

スマホで調べたら(←便利)ありました!つくで田舎レストランすがもり

作手村からだと結構近いので昼飯はここにしましょと再スタート。
本当にアッと言う間に着きました(・∀・)

イメージ 4


エントランス?に入ると下駄箱がw

イメージ 5


スリッパに履き替えて…

イメージ 6


教室食堂へ移動します(・∀・)

イメージ 7


このレストランは廃校になった菅守小学校を改装して作手菅沼産のミネアサヒのご飯、作手高原の野菜・山菜の料理、アマゴのフライ、鹿肉のハンバーグやカレーなどを提供してます(・∀・)

甥っ子はスパイシー鹿肉カレー

イメージ 8


食べてみて…鹿肉カレーと言うものの、牛肉も入ってんじゃね?という疑惑もありましたが、鹿肉カレーと言うからには鹿肉オンリーでしょと。
例えばビーフカレーにオマケでポークは入れんでしょという結論に達しました。


僕は鹿肉ハンバーグ定食をオーダー

イメージ 9


鹿肉ハンバーグは部分的になかなか噛み切れない肉があり、これが鹿肉か!みたいなw

味はカレーもハンバーグも美味しかったですよ(・∀・)←食いもんインプレはこの程度w

その後は昨日オジョンさんと走ったR257を北上(茶臼山は通らず)してアグリステーションなぐらを華麗にスルー(・∀・)

シメは矢作でと…

イメージ 10


なんかもう甥っ子は毎週の様に1人で矢作に通っているらしく、ちょろっと一緒に走りましたが…

イメージ 11


上手いこと走ります(・∀・)

ただ、クドいと思われたかもしれませんが、公道では速さと楽しさはイコールではない事、危険回避する余力は多めに残す事、1番の目的は無事に帰る事等、休憩する度に言いました(・∀・)←偉そう

あんまクドいと聞いてるフリされるので程々にせんとね(^_^;)


本日休業のガソリンスタンドを横目にガソリン残量を気にしながら帰宅。

甥っ子はバイトへ。
僕はいつもの様に洗車w

イメージ 12


洗車が終わる頃に甥っ子から無事帰宅したよ、楽しかったとLINEが入り一安心( ̄▽ ̄)

距離的には250キロ程だったけど、二日連チャンは老体にはちょっとキツかったかな(^_^;)

でも、やっぱり奥三河は楽しいね(^-^)