SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

キュウリ収穫とサツマイモを植えました

さて、今日は良い天気でしたので午前中に農作業、午後からバイクでプチツーリングとワタシの中で計画が立っておりました。

まずは農作業。
今日は新たにサツマイモを植えちゃいます。
早速、AM9:15に高蔵寺JAに苗を買いに行きましたが・・・・既に人生の先輩たちが並んでおられる
農協にも『行列』が出来るんですね。

イメージ 1

時期的にもサツマイモは結構早く無くなります。
ワタシたちが買おうとしたのは『紅東』でしたが、傍にいたオッさんが『紅東は不味いから絶対買わない方がい』というので・・・『鳴門金時』を25束を購入しました(そこまで言われたら買えんがな)。

しかし、狭い畝一列しか植えないので25束でも多いんですけどね。
結局、植えたのは9本でした
イメージ 3

ピーマンも小さな実がついてました。

イメージ 4

ナスも小さな実がついていました・・・ん?
右側の小さなナスになんだか穴が空いてるような気が・・・

イメージ 5

ぐはっ!!やっぱり小ナスちゃんに穴を空けて住居と食料を一体とした夢の暮らしをしている害虫を発見

こうなった時の判断がなかなか素人には難しいんですよね。住人を引っ張り出して退治するだけで良いのか、それとも小さいうちに実を摘んでしまった方が良いのか・・・。
ま、結局は後者を選んでしまいました。
害虫はニジュウヤホシテントウの幼虫みたいなんですが・・・ちょっと違うかな?
イメージ 6

そんでもって今日の収穫です。
キュウリ10本。

イメージ 2

実はキュウリに『うどんこ病』という、葉に白いカビがつく病気が発生していましたので、またまた高蔵寺のJAに行って『ダイセン&展着液(効果を持続させるための添加剤)』を購入して散布しました。

薬は、キュウリを見学に来た人から教えてもらったのですが、『こんな薬を使っても大丈夫なんでしょうか』と聞いたところ、これは農薬ではなく、消毒液なので大丈夫とのことです。う~ん、素人丸出しです(笑)


そんなこんなで午後からのツーリングは中止となってしまいましたとさ