SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

夏っぽいねぇ

毎週かかさず収穫したり肥料をやったりしてるのですが、こんな事を毎回ブログに書いても読む人はつまんないだろうなと思って暫く書かずに今日までやってきました・・・ナベヲです。

よく考えたら初めての農作業の記録としてブログに書いておこうと始めた事をすっかり忘れておりました。

さて、そろそろきゅうりが落ち着いてきて10本/週くらいのペースになってきました。

かわりにナスが20本/週ペースで収穫できております。
あと、ピーマンとトマトもぼちぼちです。
イメージ 1イメージ 2





















トマトはまだまだ鈴なりに実がなってますので、これからたくさん穫れるでしょう。
イメージ 3


今日はオクラが初収穫だったのですが、前々回に畑に来た時に間引きをしたのですよ。
そん時に畑の端っこに植えておいたオクラですが・・・
イメージ 4

正確に言うと土作りをした畑の外に植えたんですよね。なので右側の土は黒々してますが、左側は雑草とかあるしグレーっぽい痩せた土ですわ。


ちなみに栄養たっぷりの土に植えたオクラはと言いますと・・・
イメージ 5

このやうにワッサワッサと盛大に育っておりますたい。
間引きした時はそれほど成長に差がなかったのですが、しょぼくれた土で育ったオクラと比較すると土って重要なんだなぁと実感します。
人間も家庭という土がしょぼくれていると、しょーもない人間が出来上がってしまうんだなぁと・・・。

そうそう、オクラってピーマンみたいに実がつくと思ってましたが・・・逆でした。
イメージ 6

この様に逆立ち状態で実がなるのですね。(勉強になりました)

さて・・・娘が蒔いたひまわりは・・・?
イメージ 7

花が咲いておりました!!

しかし、どうして花の向きがあちこち向いてるんでしょうか?
同じ方向に向くって聞いたことありますけど、都市伝説だったんでしょーか?