SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ナス更新剪定

日曜日にウクピク(ウクレレピクニック)へ出掛けてしまったので、農地は前日の土曜日に行ったきりだ。

今日は・・・木曜日。

野菜が心配だ。

っことで仕事を早めに切り上げて妻と畑へ直行。

な・・・なんだこの惨状は!!

イメージ 3

と思ったら隣の畑でした。
収穫もせず、雑草も取らない・・・たまに休日に会うけど、せめて雑草くらい取って欲しいもんだ。

とりあえず、ウチの収穫をせねば・・・ってことでナスです。
イメージ 4

実は今回、ワタシたちの農業の師匠から連絡があってナスの剪定をそろそろやらないとマズいとのこと。

で、師匠の師匠さん(以下、師匠x2)がウチの畑の傍に現在いるそうなので、こちらへ寄ってもらう事になったのです。

剪定とは、盛夏になって実付きが悪くなったナスの枝先と根っこを切ってリフレッシュさせること(らしい)。

大きなナスを収穫してたら師匠x2が到着。さっそく妻に剪定方法を伝授して剪定開始。
イメージ 5

葉が凄く大きくて畝の間に入れないくらいでしたが、バッサバッサと葉を切って御覧の通りスッキリしました。

ワタシはその間に剪定で切り落とされた小ナスの回収とトマトの収穫です。小ナスがカワイイ(笑)
イメージ 6

軽く100本以上収穫できたキュウリは役目を終えました。ショボボ~ン。
イメージ 7

そして、オクラもちょっとスッキリさせます。
イメージ 8

師匠x2が妻に農業魂を注入しております。 目覚めよ!マイワイフ。
しかし、師匠x2の黒さには脱帽です。

左側の場外(笑)で育ったオクラも大きさでは畑で育った右側のオクラに負けてますが、良い実をつけます。
真ん中でのたくってるのはサツマイモでっす。
イメージ 1

順風満帆かと思われる我が農園・・・

しか~し!!
やはり、五日間の放置はイタかった。
見よ、この短剣のごとく育ったオクラを!!
イメージ 2

カッチコチで殺傷能力高そうです。



ところで・・・これ食えるのか?


今回は以上!