SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレ工房訪問

ワタシの住んでいる中部地区はギターやウクレレの工房がたくさんあります。

ギターだと有名なタカミネが岐阜にありますし、ウクレレとなるとナカニシ(今は製作者の中西氏が高齢の為に作っていないらしいですが)、しいはらウクレレ工房(中西氏のお弟子さん)、クラチウクレレNaturelウクレレPurity(ピュアティ)ukulele工房はワタシが住んでいる所から30分くらいで行けちゃいます。

その中でも、ちょっと気になった工房『Purityウクレレ工房』にお邪魔してきました。

イメージ 2

大きな通りから入って農道の様な細い道を行くとすぐ左手に看板が見えます。

農家の倉庫を改装した工房ですので『お店』という感じは微塵も無く、うっかりしていると通り過ぎてしまいます。(実際、ワタシも通り過ぎた)

いきなりお邪魔して失礼と思い、写真は一切撮りませんでした。
でも、製作者の家入さんはとても気さくな方で、完成品のウクレレとか撮らせてもらっても良かったかな~と後から思ってみたり・・・。

イメージ 1

音に拘ったウクレレを作っていきたいと仰ってました。

ワタシが今使っているKW-Ⅱの弦高が高いと言ったら、今度持って来てくれれば直して(リペア)あげるよっと言ってくれました。もちろん、有料ですが

1時間くらいお話をしてたでしょうか・・・話をしている最中に大家さん(農家)がやってきて、

『きゅうりが穫れたからお土産に持ってって』

といってきゅうりをくださいました(笑)

いいな~、ホノボノ工房ですわ。


価格は材料によっても変わるのですが、コンサートサイズの基本料金が85000円だそうです。

この価格は他のビルダーさんと比べて安いと思います。


また、遊びに来てね~と見送ってくれました。



ありがとうございました、楽しかったです。