SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

Ian Shiromaウクレレワークショップ

今年の4月にウクレレを始めようと思い立ち、どうせならとパブリックの教室へ通い始めました。

あれから・・・半年が過ぎ、あまりよく分らなかったウクレレの世界も少しですが色々と分ってきましたよ。

もともとJakeに憧れて始めたウクレレですが、やはりハワイアンミュージックを避けては通れないと言いますか・・・

しかし、ハワイアンと言ってもこれまた色々とありまして、私らの教室では戦後ハワイアン(南国の夜、小さな竹の橋・・・等)を教材として教えてくれるワケですよ・・・じぃちゃん先生が。


ハワイアンは殆ど未知の世界でしたし、日本語で歌うハワイアンソングに違和感を感じつつもウクレレが弾ける様になれればいいやと思って通ってきましたが、最近フラのイベントやライブハウスで日系4世のIan Shiromaさんの本場のハワイアンソングを聴いた時に、いわゆる戦後ハワイアンとは違う何かを感じたのでした。

そのIanさんがウクレレ教室もやっているという事を聞いたので、さっそく参加してきました(じぃちゃんスマン)。

場所は豊田市にある『Hawaiian Kitchen Locos』さんです。
イメージ 1

引率者(?)としてハワイアン通のエディさんがご一緒してくださいましたお陰で迷わずに一番乗りで到着。

ワークショップ開始の時間が迫ってくると、徐々に生徒さんたちが集まってきました。
参加者は女性が7名に男性がワタシを入れて3名の合計10名です。
今回、ワタシが参加したのは初級クラスだったのですが、皆さんとても素敵なウクレレで自分のウクレレ取り出すのがちょいと恥ずかしくなったくらいですよ。
イメージ 2

多分、ケースだけでワタシのウクレレ余裕で買えます(笑)

さて、チューニングをしてレッスン開始です。
イメージ 3

教材の曲は『HANALEI MOON』と『PAPALINA LAHILANI』というハワイアンソングでした。

コードとストロークを皆でチェックし、その後一人一人で弾いて出来ているかを確認します。
この『一人で弾く』という事はじぃちゃん教室では生徒が3名しかいないという事もあって、やった事無かったんで良い緊張感があってとっても新鮮でした。

イメージ 4

こんな感じでレッスンを受けてます。(一番奥の赤いシャツがワタシw)

初級クラスは、じぃちゃん先生に習った事がちゃんと出来てれば全く問題無い感じでしたので、この後に行われる中級クラスを見学する事にしました。

初級クラスはテーブルでしたが、中級クラスは奥にある座敷で行われました(ナゼ?)。
中級クラスの人数は全員で6名と若干少なめ。

さすがに中級は難しい事やってるなぁ~と最後まで見ていたら、Ianさんが最後に『あなたは次回から中級で大丈夫』みたいな事を言ってくれました。(ちなみにIanさんは日本語の歌は歌いますが、喋る時は7~8割くらい英語です)

う~ん、じぃちゃん先生以外の人に初めてレッスン受けたけど、色んな意味でとても刺激的で面白かった。


おまけ・・・ちょっと前にまたまたポエポエに行ってきましたよ。
イメージ 5イメージ 6






















そこでちょっと面白いウクレレを発見しました。その名も『BAMBOO UKULELE』・・・そう!竹のウクレレです。

イメージ 7イメージ 8






















あまり期待せずに試奏させてもらいましたが、これがビックリするくらい良い音します。

いや~、これビックリした。余裕があったらマヂで一本欲しくなりましたよ。


はい、今回は以上です。