SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ぽえぽえぽえ~

日曜日・・・和楽器の祭典(?)に出席した後のこと。

せっかく名古屋に出て来たので、そのまま帰るのは勿体ない。

市バス地下鉄が乗り放題のドニチエコきっぷも買ってるし、ここは一つワタシのワガママを提案。

ウクレレ専門店『Poe Poe名古屋』へ行ってきました。
イメージ 1

ちょっと分り辛い場所かな~。
細い階段を上がって二階の奥へ行くと外からウクレレが見えます。

店内にはどど~んとウクレレが展示されております。
イメージ 2

こんなたくさんのウクレレ生まれて初めて見ましたよ。
オフ会でDトラが20台集まった時以来の感動です(笑)

おねいさんが『いらっしゃいませ~』と気怠く迎えてくれました。

ここへ来たのはある目的があるのです。
そう、ウクレレって色んな種類の木で作られているじゃないですか。
その材料によって奏でられる音が違うんですよね。

ウクレレに使われる木ってハワイアンコアとマホガニーがポピュラーですが、最近(ってこともないか)では『ウクレレ=ハワイアン』という図式が変わってきた事も関係しているのか、メイプルやマンゴー、オバンコール、ウォルナット、日本の製作家さんだと桜や栃なんて材も使われる様になりました。

はてさて、一体使われている木が違うとどのくらい音が違うもんなんじゃろ?
ウクレレは同じ材で作っても音色が違ってくると云いますんで、一概にこの木で作ればこんな音!ってな風にはならないとは思いますが、とりあえず聴いてみない事には大凡の違いさえも解らぬままなので。

一応、おねいさんに試奏と写真撮影の許可をいただいてと・・・

とりあえず、先ずは漢(オトコ)らしく『コアロハ』テナーのコアなんかをジャカジャカと。
イメージ 3

う・・・音とか云々よりテナーはおっきいね(オイ

よしよし、やっぱスタンダードから責める攻めるのが鉄則かな。ロングネックだけど『茶位(チャイ)』さんのスプルースをジャカジャカ。
イメージ 4

フムフム。テナー持った後でソプラノ持つと損した気分になるのはナゼだろう?

はい、お次は『クラチ』さんのウォルナットコンサートをジャカジャカ。
イメージ 5

おお!これはボディが薄くてとっても持ち易いぞ!!
大きさもやっぱコンサートサイズが華奢なワタシにはピッタしだ。思わず、コレくださ~いと言いそうになった。

はい、お次の新婚さんは・・・『T's』さんのメイプルコンサート! ジャカジャカ。
イメージ 6

試奏の為に外したポップが曲がっておりますが、気にしないでください。

はい、次の方は・・・『マウイミュージック』のマンゴーコンサートっすジャカジャ・・・314000yen・・・。
イメージ 7

ま!気にせずジャカジャカ!!
マンゴー材ってイイ香りするんだね~美味そうだ。

さて、曲の度にギター換えるロッケンローラーみたいにジャカジャカっとやってきましたが、いよいよ最後の曲となりました。

あい、ウクレレの王様(?)『KAMAKA(カマカ)』コンサートサイズです。ジャカジャカ!
イメージ 8

一応、王様なんですか?ってニュアンスで(?)マークを入れてみました。
他の製作家さんたちに『王様はウチだ!』とかクレーム入れられたくないっすからね(ぷ

さて・・・感想ですが・・・よーわからん。  

ってのはウソです。
実際に弾いてみると二次元では得られない沢山の情報がどんどん飛び込んできます。

しかし、弾き易さや好みの問題も関係してきますのでここにはナンも書きません。
まして、あーだこーだ言える専門的な知識も無いワタシですんで参考にもなりませんしね(笑)

ただ、ワタシ好みの音はメイプル材の様な気がします。
ビジュアル的には白はう~んって感じですが(モロ素人っぽい意見でスンマセン)。

しかし、ウクレレってホント面白い楽器だなぁ。
イメージ 9

Poe Poe(関口)さん、お邪魔いたしました。