SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2014.鯱レレ万博

今頃ですが『進撃の巨人』を読み始めた(遅っ)…ナベヲです、しかもレンタルでね(^_^;)

さて、週末になると雨降りという残念なお天気が続きましたが…8月最後の土日は見事に晴れてくれましたね。
その夏休み最後の晴れ日に中部地区で初となるウクレレメインのイベント『鯱レレ万博』が愛・地球博記念公園モリコロパーク)にて開催されましたんで、家族で出掛けてきましたよ。

会場に到着すると妻と娘は併設のプールへ直行(笑)

私は自由の身となりステージ…ではなく、ウクレレ工房の展示室へ直行します。
そう、実は今回のウクレレ展示には横浜から私が使っているタカハシウクレレさんが参加されるとの事で、修理で御迷惑をお掛けした事もありご挨拶に伺おうと思っていたのです。

さて、展示室に入るとまず『purity ukulele(ピュアティ ウクレレ)』さん

イメージ 1


その横には女性ビルダーの『chihale works』さん

イメージ 2


我が師匠のIanも宣伝しております『Godin』のMULTIUKEです。

イメージ 3


ちょいと奥に新鋭の『ukulele ike(ウクレレ アイク)』さん

イメージ 4


え~っと、タカハシさんは…

イメージ 5


あれ?2本のウクレレがコロっと置いてあるだけで誰もいません(・・?)

近辺をウロウロして何度もブースを覗きますが、一向にタカハシさんが戻る気配無し(笑)

暫くしてようやくタカハシさんが顔を赤らめて登場。どうやら彼方此方で歓迎されていた模様です。

ご挨拶して私のウクレレを手渡しますと、ジャカポロ弾いたりクリクリとチェックして問題無しと(^-^)
見た目にも随分と変化(進化)があったので、そう伝えると『いや~、ボディはほぼ最初から作り直しましたからね』と苦笑いされてました。

イメージ 6


今日は少し変わったのを持ってきたから弾いてみてと言われたのがこちら。
4弦のGをHiとLowの2本にしてある5弦ソプラノです。

イメージ 7


もう1本は2弦と4弦を複弦にしてある6弦テナー。

イメージ 8


この6弦テナー、凄く心地良い音してました。複弦ウクレレに興味出てきちゃいましたよ(^_^;)

さて、娘たちがプールから戻って来ないので、ウクレレを子守唄代わりに1人でステージ付近の芝生に寝転んでお昼寝。

イメージ 9


我が師匠、Ian Shiroma登場。

イメージ 10


KYASさん登場。少しイメチェン?

イメージ 11


超絶テクのJazzoomCafeさん

イメージ 12


ウクレレラヴァーズの皆さん

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


子ども達もめっちゃ楽しそう。

関東や関西のイベントに比べると規模も内容もまだまだなのかも知れないけど、先ずはウクレレ主体のイベントが中部地区で開催された事が嬉しい。

…あ、ようやくプールから出てきた娘たちがサッサと帰りたがるので、メインの勝さんのステージが始まる直前に会場を後にしました…よ(´・_・`)