SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレ始めて10年経ちました

YouTubeで見たJakeに憧れて40才の手習いでウクレレを始めて早10年(笑)

 

始めた頃は毎日練習してレッスンにも参加、最初は何故かジャパニーズ爺ちゃん先生に戦後ハワイアンと昭和歌謡wを成り行きで習う事になり、基本とウクレレ伴奏を若奥様お二人と楽しくレッスン😁←Jakeはどこいった?

 

本場のハワイアンミュージシャンに英語と共にウクレレ習いながらJakeの様なソロもコッソリ練習……ハワイアンミュージシャン先生はJakeにライバル心があり、先生の前でJakeの曲は非常に弾き辛い状況であった😅

 

1年は安い入門機で練習し、何とか続けられると確信してタカハシウクレレさんにコンサートサイズのウクレレをオーダーしました😁

f:id:nabewox:20200315222521j:image

 

更にタカハシウクレレでミニマムサイズの『Donぐり2』(限定生産)も購入。

f:id:nabewox:20200315225534j:image

 

 小さくても意外と弾けます……6年くらい前の動画ですが😅

youtu.be

 

大事にしていたオーダーウクレレ破壊したり😥

nabewox.hatenablog.com

 

そんなウクレレもなんだかんだでバンドも結成し、ライブハウスやボトムライン(師匠のオマケですが)でLiveもさせてもらえましたが……バンドもメンバーの都合がなかなか合わなくなったり、僕の仕事場が変わったりとウクレレ毎日練習もサボってしまいがちになってます😥

 

当たり前ですが、触らないと人間ってやつはどんどん忘れていってしまうのですよ😵

 

一時は20曲以上あったソロのレパートリーも今現在ちゃんと覚えてるのは5〜6曲あるかないか🤔

 

相変わらず家では練習出来ないので、隙をみて一人になる時間を作って練習しないとね😁

 

そんな訳で気分一新!

もう随分と変えてない弦を交換してみよう😊

 

 

交換する弦は練習量が多くて切れまくってた時に代用できると確信して買った釣り糸です。

nabewox.hatenablog.com

 

交換した直後は弦が伸びまくるんで、暫くはガンガン弾いてやんないとね😊

f:id:nabewox:20200315232418j:image

 

ちょっと真面目に……いや、また気軽にウクレレを手に取れる様に時間作ろう😙