SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレ破壊

ソチオリンピック真っ只中(現在は終了しております)、日本中が浅田真央ちゃん渾身の演技に感動し、打ち震えている時…

…僕はウクレレを自らの手で壊して震えておりました。ナベヲです(´・_・`)


そもそも前回の修理から戻ってきた時、4弦9フレットを押さえて弾いた時にビビりがあったのです。

どうやら弦高を下げた事によって、他のフレットに弦が接触してビビっている模様…なのですが、4弦9フレット以外は大丈夫ですので10フレットの4弦側が若干浮いているのだと診断。

高橋さんにメールしましたが、もしかしたら自分で直せるんじゃないの?と考えてしまったのが運の尽き(笑)

『こちらのチェックミスですから無理せず送って下さい』と言う高橋さんの制止を振り切り(修理方法は高橋さんに丁寧に教えて頂きました)実践してみました。


作業内容はプラスチックハンマーで飛び出してるフレットを叩いて押し込めるのですが、ボディを浮かせる為にネック下に分厚い辞書(電話帳)を敷き、他のフレットを叩いても傷がつかない様にマスキングします。

んで…コンコンと弱めに叩いていきます。

…いや、最初は上手くいったんですよ。
でもまだ若干ビビっていたので、

よっしゃーイケる!(←アホ)

とアドレナリン出まくりでハンマー振り降ろした次の瞬間…パキ!

イメージ 1


小気味良い乾いた音がしてサイド板にクラックが…

イメージ 2


あまりの出来事に初日のショートプログラム滑り終わった直後の真央ちゃんみたいになってしまいました…(あんな可愛くないですが)

イメージ画像

イメージ 3


結局、マイウクレレは高橋さんのところへ戻って行きました。

今度はひと月程かかるそうです(´・_・`)


忙しい高橋さんの手を煩わせたく無いという気持ちからだったんですが、結局仕事増やしてしまいました…

…もう、なにやってんだか。