SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレ復活(2度目)

今年も『日間賀島サイクルパラダイス』という島の外周をぐるぐる走り回る自転車レースにエントリーしていた…ナベヲです。

もちろん、申し込んだのはマイワイフ。
興味がある方はこちらからエントリー!
まだ間に合います(笑)
http://www.jitensha.info/news/20140318_1/

…さて。

僕が破壊したウクレレが返ってきました。
イメージ 1

ボディに補強も入って外からの傷も言われなければ分からないくらいに綺麗に補修されていました。
イメージ 4

ただ、根本的な強度を上げる為にバック板をウォルナットからメイプルに変更しています。

以前のウォルナットのバック板
イメージ 2

新しいメイプルのバック板
イメージ 3

内からも補強されてます。
イメージ 5

硬く強度のあるメイプルに変更した事で音も…何と言うか『かっちり』とした音になりました。

聴き慣れた前の音と比べると『柔らかさが消えた』感じ。

ただ、相変わらずサスティンは伸びているし、デッドポイントも消滅しました。

それに木の楽器は鳴らし(慣らし)ていくと音は変化していきます。

どう変化していくかを楽しみながら弾いていくかな。

横から見るとチョコクリームサンドビスケットみたい。
イメージ 6

実は修理から返ってきて1週間程経ちますが、良い感じで弾けてます。
気になっていた弦高とビビりもサドルが新しい物に交換されていて改善されていました。

さて、今ちょっと練習してるのはクルマのCMに使われているあの曲です。



弾いているのはtonkyuさん。
こんな風に弾けたらカッコ良いな。