SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ギター弦交換

最近、ギターを背負ってる女子がやたら目に付く…ナベヲです。
間違いなく彼女たちは僕より上手いはず
(´・_・`)


さて、我が師匠から譲って頂いた…テイラーGS mini。
弦が終わってます(´・_・`)

好きな弦を張って使いなさいという師匠の愛…という解釈で宜しいか?

師匠からは

『今はエリクサーのミディアムが張ってあるよ。けど、ずっと放置気味だったしヤレてきてるから交換した方がいいよ(英語)』

と言われたので同じのを張るのが良いのかな?と思いましたが、握力の無い僕はライトをチョイス(軟弱者)。

そして、弦をカットするニッパーとピン抜きが一緒になったワインダーを一緒に購入。

イメージ 1


早速、弦を交換しちゃいます。

ワインダーでグリングリンとペグを回して弦を緩めます。

イメージ 2


バインバインと真ん中辺りでカット!

イメージ 3


ピンをテコの原理を使ってピン抜きでクイクイ引き抜きます。

イメージ 4


やっぱサドルを台座にしちゃマズいですよね…次回から気を付けます
(´・_・`)←こればっか

弦とピンが外れました。
弦は危ないので丸めて処分します。
(2弦あたりは注射器の針みたいです)

イメージ 5


せっかくなので、一緒に購入したクリーナー3点セットでボディや指板を磨きます。

イメージ 6


ちょこっとフレットが磨耗気味でしたが、これ位フレットが削れる様に練習しなさいという師匠からのメッセージ…という解釈で宜しいか?

イメージ 7


ピカピカになりました(^-^)

イメージ 8


後は新しい弦を張っていきます。

弦を張るのにも細かなコツが要りますが、教則本やネット上にも書いてあるのでそちらを参照しましょう(端折りました)

イメージ 9


因みに僕はこんな本を買いました。

イメージ 10


この一文に惹かれまして。

イメージ 11


弦交換の事も詳しく書いてあります
(^-^)

新しい弦は音も煌びやかです♪

イメージ 12


後は練習あるのみです。