SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

グッドライダーミーティング愛知

いよいよグッドライダーミーティング当日となりました。

前日に準備を終えて20時には就寝(子どもかっ!)しましたが、こんなイベントに参加するの久々なんで緊張のあまり吐き気と共に5時起床(笑)

そろそろ出発するかね…と思った頃にウェアのプロテクターをメッシュジャケットから入れ替えして結局ドタバタ(´・_・`)

イメージ 1


一応、プロテクターは地域によって胸部含めて義務化されてる所もあるみたいでしたが、愛知は任意っぽいです。
用意出来る人は持って来てって感じで、貸し出しとかも無かったし。

今回の会場は平針運転免許試験場内にある交通安全講習センター。

受付はAM8:30~9:00までなので、受付開始10分前には到着。

既に多くの参加者がいました。

イメージ 2


センター内に入った所で受付。
今回、僕はG防犯加入者で初参加なので2,000円です。(2回目以降は3,000円)

G防犯未加入者も当日加入で同料金ですが、防犯登録料が別途必要です。

さて、開会の挨拶と講習上の注意を聴く為に受付した建物の2階にある部屋に行きます。

部屋に入って、どこに座るかな~とフラフラしていると1人の男性がアルカイックスマイルを浮かべながらこちらを見ている。

男性:『おはようございます♪』

僕:『おはようございます♪』

男性:『ナベヲさんですよね?』

僕:『…え?(^_^;)』

彼はこのブログを見てくれていて、僕に会うのを楽しみに(?)してくれていた模様。
しかし、いきなり僕を見て『あ、ナベヲだ!』って分かるくらい顔出ししてたかな(笑)

彼はSさん。Ninja250錦鯉乗り。
本名は2度聞いたのでバッチリ覚えているが、HNは飼ってる犬の名前というキーワードで…コロさん?ポチさん?
こっちも2度聞くべきだった…(´・_・`)

イメージ 3

正解はポロさん…全然違うやん(笑)

しかし、彼のおかげで休憩時間も楽しく過ごせて本当に良かった。

さて、開会の挨拶が始まり諸注意を聞きます。今回の参加者は33名で初参加は10名だそうです。(リピーター多し)

更に3つに班を分ける事となり、初めての方(1班)、リピーターでかなりの自信がある方(3班)、その中間(2班)で自己申告です(笑)

僕は初参加でしたが、ここは積極的にと2班で手を挙げました。
人数的には丁度良く分かれたので問題無く決まりましたが、レベルに見合ってないと強制的にチェンジとなります(^_^;)

班も決まり、いよいよ外に出てバイクをコースに押して移動します。

イメージ 4


今回は愛知県警交通機動隊の精鋭メンバー3名もついて指導してくれます(^_^;)

イメージ 5


まずは運行前点検。

正直、Z250は購入して半年チョイだしね~なんて思いつつ灯火類をチェックしてたら…なんとブレーキランプがつきっぱなし!(笑)←イヤ、ワラエナイ

原因はリアブレーキスイッチの引き過ぎだったので、緩めて適度な遊びを作り問題解決しました。

思い当たる節はあるけれど、普段のチェックを怠っていたばかりに今までずっとブレーキランプ点灯させて走ってたのかと思うと恐ろしい(´・_・`)

次は白バイの精鋭部隊がいつもやってる準備運動をしてからクラス別に各セクションに移動します。

気を付けなきゃいけないのがゼッケン。
リバーシブルではないので確認してつけましょう(^_^;)

イメージ 6


僕の2班ですが、最初のセクションはパイロンスラローム

スラロームって教習所以外でまずやる事無いんですっかり忘れておりましたが、僕らが走っているのを見ている指導員さんや白バイ隊員さんがアドバイスをビシビシくれます。

また、逆に質問も随時受け付けてくれるので、普段あまり使わないリアブレーキの使い方を聞きまくりました。

パイロンスラロームやるだけじゃ無く、外周やコース内も走ってスタート地点に戻らなきゃならないので、教えてもらった事がスラロームだけじゃ無くタイトターンや急角度のコーナー進入にも使えるのが良いです。

セクションが終わる頃にはリズムもペースもかなり良くなり、かなり楽しめて走れました(^-^)

残念ながら受講中は写真を撮る暇が無く(当たり前)、スラロームの画像は無いのです。

最初のセクションが終了してお昼休みとなりました。


…長くなりましたので、第2部に続く。