SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

第5回 蒲郡交通公園(スパ西浦モーターパーク)

土曜日にNinja1199Rさんのブログ蒲郡交通公園というイベントがスパ西浦モーターパークで開催されるよ~と告知がありました…

いつ?

あ、明日(^_^;)!

イメージ 1



以前からNinjaさんがZX10Rでサーキットを走る姿を見てみたいと思っていたし、運が良い事にその日は娘は部活で嫁様は軽登山…こりゃ行くしかない(・∀・)
高速使って一時間くらいで着くらしいけど、バイクで行くなら下道ファイターですよね~

イメージ 2


しかし、いつもの作手村方面から行っても前日の雨で路面状況は良くないだろうと判断し、ナビ任せの推奨ルートで行ってみたが…

…市街地を走れと指令が下り、車を掻き分け進むこと二時間(´・_・`)

スパ西浦モーターパークに到着(・∀・)

イメージ 3


駐車場に溢れる程の車で大盛況だなと思いきや…

自転車レースのエントラントでした(´・_・`)

イメージ 4


偶然にも僕がバイク停めた場所にNinjaさんがいてご挨拶(・∀・)

どうやら自転車レースの影響で準備が出来てない模様…。

Ninjaさんが出る模擬レースは14時以降との事なのでサーキット内を散策する事にします。

ガマゴリうどん…だっけ?(・∀・)

イメージ 5


アサリの良い出汁が出てました。
土地の物を食べなきゃね。

バイクの移動をお願いされて、停めた場所は白バイのお隣…

どー見ても捕獲された絵だな(・∀・)

イメージ 6


そうこうしてたら白バイ隊がデモンストレーション前のアップを始めました。

イメージ 7


サーキット走る白バイ隊に何か違和感を感じます(・∀・)

男性と女性それぞれ2名の白バイ隊

イメージ 8


男性隊員はスラロームひとつ取ってもキレがあります(・∀・)

イメージ 9


女性隊員は2人ともロングヘアをひとつに束ねてヘルメットから靡かせています。

イメージ 10


カッコ良いですね~(・∀・)
このスラローム、内側通る時に少しでも膨らむと相手に接触しちゃうんですよ(^_^;)

この後、四輪、二輪とそれぞれの模擬レースがあるのでアップするのですが…まさかの同時走行(・∀・)

イメージ 11


ラリーカーに体験乗車(助手席ね)できたり…

イメージ 12


四輪の模擬レースがあったりと…

イメージ 13



この日は晴天で参加型イベントは楽しそうですが、サーキットは日陰が少なくて見てるだけだと暑さにヤラれそう(´・_・`)

イメージ 14



そしてやっと二輪模擬レースが始まります(・∀・)

イメージ 15


四輪と比較すると迫力は二輪の方があるねとは隣に居たマダムの感想(・∀・)

イメージ 16


反対側に居たお父さんが息子さんに車とバイクどっちが良い?と聞いて息子さんの答えは『クルマ!』(察するにお父さんはバイク派w)

イメージ 17


子供たちはレース前から『オレ、あの赤な!』
『じゃあ僕は緑の!』とトップ予想(´∀`)

イメージ 18


模擬レースとはいえスタートするとスイッチ入るのがレーシングライダー

イメージ 19


そしてゴール

イメージ 20


サービス精神旺盛?なレースを楽しませてくれました。

さて、お目当の模擬レースも終わったし、そろそろ帰り支度をしないと下道ファイター故に帰るのが遅くなってしまう。

ピットに入ってNinjaさんにお疲れ様でしたーとご挨拶(・∀・)

イメージ 21


あれ?ガソリン補給して…
どうやらもうひとレース(2ヒート制?)あるみたいでしたが、僕も遠回りになりますが山方面から帰りたいので泣く泣く出発(´・_・`)
大好きな奥三河をいつもとは違う角度で走ります(・∀・)

ちょっと道に迷ったついでに何の変哲も無い場所で記念撮影w

イメージ 22


しかし、思惑とは裏腹にどんどん市街地方面へと向かってしまう。

イメージ 23



念の為にと起動させておいたナビが分岐点で『こっちの方が早いよ?(・∀・)』と僕に囁くのだ。

結局、山方面へ向っていた筈がグルリと半円を描く様に市街地に向かってしまい大幅にタイムロス。

なんとか豊田市街は回避してグリーンロードで帰ってきましたが…18時過ぎの帰宅となりました。

幸い嫁様はまだ山から帰宅しておらず、なんとか御迎え(最寄り駅)には間に合いました( ̄▽ ̄)