SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ターマックモトジャケット ファスナー交換

先日、ファスナーが壊れて修理に出したジャケットが直りましたよーとクシタニ名東店長から連絡があったので取りに行ってきました。

イメージ 1


お天気が良くないので車で買い物しに来てるお客さん多かった。

イメージ 2


このクシタニのターマックモトジャケットは元々シングルファスナーだったのですが、若干タイト目なので下に履くライディングパンツによってはウエスト部がキツめなんですよ(´・_・`)←いや、太ってませんよ?

そこで、どーせファスナーを交換するならと下も開閉できるダブルファスナー(上下ファスナー)に変更して貰いました(・∀・)

イメージ 3



接続時に少しコツが要るので嫌う人もいるらしいのですが、僕が購入するライディングジャケットの条件としてダブルファスナーはかなり優先度が高いです。

タイトなジャケットは身体を起こしたり前傾姿勢を取ったりしてると下部が上がってきて胸や腹まわりがポッコリ膨らむ…なんて事はありませんか?無いですかそうですか…

普通にファスナーを上げて…

イメージ 4



はい、下も上がりま~す(・∀・)

イメージ 5


この状態なら腹部に余裕が出来てライディングが楽になる…気がするのは僕だけでしょうか?(・∀・)

そして交換したファスナー部にはミンクオイルを…

イメージ 6


塗り塗り(・∀・)

イメージ 7


このKIWIのミンクオイル、実は殆どの成分がロウ、石油系オイル、有機溶剤等でして、超高級品である純然たるミンクオイルは1~5%程度しか含まれていないそうです(^_^;)

なのでメインの革部には浸透力が高いラナパーを使い、あまり浸透力が高くないKIWIのミンクオイルはグリス代わりにファスナーが当たる部分に塗るという様に使い分けております(・∀・)

GWも終わり、暖かくなってきたので折角修理から戻ってきたけど…このままクローゼットに入ってしまうかな(^_^;)