SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

苗を植えてから二週間後

一週間おきに畑に行くので、野菜の成長が凄く早く感じます。
いや、実際キュウリは本当に早いです、はい。

イメージ 1

この画像は今日のですが、実は既にキュウリは農園仲間のおっちゃんが水曜日にメールで『キュウリがヘチマみたいになっとるよ~』と教えてくれたので、慌てて妻と娘が自転車(バスで行けよ)で収穫してきたのです。

イメージ 2

こ~んな小さなキュウリが・・・

イメージ 3

3日くらいでこの有様です。

イメージ 4

急いで収穫してキュウリちゃん。
最初にできたモノは小さめ(15センチくらい)に収穫すると良いらしいですが、真ん中の一番デカイのは25センチくらいありました。育ち過ぎです

デカイのは冷やしたのをスライスして生姜醤油にまぶして食べましたが、やっぱりチョイと大味でした。
その他の小さいのは端を落として丸かじりしましたが・・・美味かったです。

娘もスティックにして何もつけずに食べてました。自分も手伝ったって事もあるんでしょうが、野菜がそれほど得意じゃないのに美味い美味いと食べてたのにはちょっとビックリしました。


イメージ 5

トマトも小さい実がついてきました。こちらも楽しみです。

それからオクラですが、不織布を被せたにもかかわらず芽が全滅しておりました(泣)
不織布は破れてもいないので、鳥の仕業とは思えないのですが・・・
畝に得体の知れない虫が潜んでいて、芽を食べてまた土の中に潜ったんでしょうか?
枝豆は平気だったんですけどね

イメージ 6

とっても悔しいので苗を買って来てまた植えましたよ、オクラ(笑)
普通のオクラと島オクラの二種類ですが、これも食われたら嫌だなぁ。
あ、トマトの畝の余ったところにバジルの種を蒔きました。

イメージ 7

最後にサツマイモを植える為に、空いている畝をイモ専用の肥料を混ぜながら耕します。
サツマイモは高畝で育てるので、他の畝よりもチョイと多めに土を盛ります。

そうそう、水はナスとキュウリ、ピーマン、オクラ、枝豆、バジル、ひまわりには水をたっぷり遣りましたが、相変わらずトマトには遣りません。

少しくらいお水あげた方が・・・と言うワタシに妻は『ダメ』と頑として水を遣りませんでした。

ほんとに良いのかな、と思ったんで少~し水をあげました。いいよね?