SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ネギ植えました

さて、どうも内容が偏る傾向にありますが・・・暑さも和らいできたので農業頑張っております。

本日はピーマンとオクラを撤去した畝にネギを植えます。

農協へネギの苗を買いに行ったのですが、キレイに束になって置いてあるネギに『苗』とは書いてないので、

『おいおい、これ・・もしかして食べるネギじゃない?』と妻と2人でウンウン悩んでおりました。

最終的にレジでオバちゃんに聞いてみると苗ですよとの事でしたが(笑)

さっそく、ネギを植えるべく畝に植え溝を掘ります。
後でチェックしたら、ちょっと間隔が広かったみたいですが・・・
イメージ 1

ここでカメラのバッテリーが切れてしまったので携帯カメラにチェンジです。

え~、このように根が隠れる程度に土を被せていき、肥料と一緒に藁を敷きます。
イメージ 2
 とりあえず、ネギはここまでです。後は、追肥と土寄せをちょこちょこやっていかなくてはいけませんが。
ネギの向こう側(右側の畝)にはブロッコリーを植えたいと妻は言っておりますが、ちょっと畝が狭いかな?


 はい、こちらはトマトですが・・・撤去して耕しました。
今のところ、次に植えるモノは未定ですが、土に石灰を混ぜて中和させておきます。
イメージ 3
奥に植えてあるバジルは良い香りがするので、とりあえずそのままにしておきます。


こちらは大根です。
またまた部分的に鳥(?)に食べられているのでタネを蒔き直して藁を被せます。
イメージ 4
まぁまぁ良い感じに芽が出てきましたよ。

今年はやたら暑かったためか、虫たちにも色々と影響があったみたいです。
蟻さんは水分が不足している為かやたらと野菜に付いて水分摂取してるみたいだし、
蚊がすでに全くいなくなっています。


この異常気象が今後に影響しなければ良いのですが・・・


今回は以上です。