SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2011.4.23 プチ農園

 暖かくなってきたと思ったら、また寒くなってきましたよ。どーなってんだろ。

それはそうと、ブログはアップしませんでしたが、実は先週の日曜日に苦土石灰を混ぜて適当な畝を作っておきました。
イメージ 1

そこへ今回は畝の真ん中を掘り起こして、化成肥料と堆肥を混ぜて再度畝を作り直します。

今回は広々と5本の畝を作りました。ちなみに去年は7本です。

一番手前の畝は真ん中で仕切ってキュウリをゆったり育てようかな(トルネード栽培?)と思ってます。
ゆったりだけど鈴なりです、たぶん。

一番奥の畝には隣の畑の方から『じゃがいもやってみる?』と声をかけられたので『はい、やります』と答えたら種芋を頂いたので、
急遽じゃがいも植えました。そんな適当なスタンスでやってます、ウチは。
イメージ 2

黒くなってるのは『虫除け処理』をしたからだそうです。
この黒い面を下にして軽く土を被せるだけでよいとの事で、水もあまりかけずに植え付け終了。果たして芽は出るのか?

残りの3本の畝には今年もマルチ(黒いビニールシート)を被せました。
週末にしか水遣りできないワタシたちには必需品です。

ゆるゆるとスタートしております。