SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

GWにメンテナンス後半(エアエレメントの交換)

さて、ブレーキのメンテナンスと足廻りの洗車ですっかり疲れてしまいました(´・_・`)

しかし、どうしてもやりたいのはエアクリーナーエレメントの交換なのでやっちゃいます。

これが逆にエアエレメントの交換を先にやってたらブレーキメンテやらなかったかもね(^_^;)


まず、タンクを外さなきゃならんのですが、いつもなら走った後に必ずガソリンを満タンにするのですが、満タンだと重いので先週美浜サーキット往復した後そのまま給油しないでおきました(・∀・)

エアスクープと呼ばれる左右のダミーのカバーが表のHEXネジ1ケと内側にあるクイックファスナー(真ん中を押すと外れる)2ケで止まっているので取り外す……

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写真撮るの忘れてた(´・_・`)

フューエルタンク前部にある黒いプラカバーをクイックファスナー4ケで取り外す。

タンクサイド左右各1本、タンク後部2本のボルトを外すとタンクが外れるが、タンクを持ち上げる際に傷が付くのを防ぐためにタンク後部にウエス等を挟む。

タンクを外すにはホース2本、フューエルポンプコネクタ、フューエルホースを外すのですが……

フューエルホースのコネクタがU字型の特殊工具を使わないと外れないダブルタイプのカプラーです(´・_・`)

ネット検索するとホースやコネクタを繋いだまま、グルンとタンクを後ろ向きでシートレールに乗っけるという裏ワザもあるけれど、そこはやっぱりキチンと脱着したいところ。

そこで僕はカップリングツール買いました(・∀・)

以前から奥まって手が入りにくいカプラーや、砂噛みして固いカプラー外す時に欲しいなーって思ってたんですが、MT-09のフューエルホース外すのにも使えるんじゃね?って考えて、そんなら買っちゃいましょうと(・∀・)

中央のコネクタの青い部分を両側から挟んで引き抜くと……少しコツが要るけど結構簡単に外れました(´∀`*)

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タンク外したらエアクリーナーBOXのネジ10本をエッサエッサと外します。ちゃんとツナギ着て作業してまする(・∀・)

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ECUコネクタも配線に負担を掛けずカップリングツールでポンポンと外せちゃう(・∀・)

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カップリングツール便利です。
もっと早く買えば良かった。


エアクリーナーエレメント出ました~(´∀`*)

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き、汚ったな~い(゚Д゚)
ゴミやら虫やら……

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新品と比較すると一目瞭然

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ちなみに交換したエアエレメントはWeBikeの車種別リプレイスメントエアフィルター。
殆ど純正品と変わらないけどチョコッと安い(´∀`*)

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エアクリーナーBOXや普段手が入らない様な場所を綺麗にお掃除(・∀・)

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後は元通りに組み付けまする
クイックファスナーは真ん中を引っ張り出して、そのまま組み付けてから真ん中をポチンと押し込みます(・∀・)

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締め忘れのチェックとホース類の漏れ等を確認して組み付け完了。

お天気も良く、走りに行ってたら気持ち良かっただろうなーって思っちゃいますが、どこかでメンテナンスもやらないとねー(´∀`*)

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これで今年のビーナスも楽しく走れそうです(^-^)