SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

GWにメンテナンス(まずはブレーキ)

遂にGWに突入いたしました。

どうやら後半はあまりお天気良くない模様(´・_・`)

なので、ホントは今日みたいに晴れた日はバヒューンと走りに行きたいところですが、ずっと前に購入しているエアクリーナーをいい加減交換したいのでメンテナンスの日とします(・∀・)

いつもの様に会社で場所を借ります。
総走行距離は20,789km

ついでなのでブレーキメンテもしちゃいます(・∀・)

イメージ 1

キャリパー外してパッドをチェック(・∀・)

イメージ 2

右側パッド残量3.5mm

イメージ 3

左側パッド残量3.8mmってとこかな

イメージ 4

清掃とグリスアップ。
キャリパーピストン回転ツールでグリグリとピストンを回します

イメージ 5

左右均等にピストン活躍中(・∀・)

イメージ 6

ブレーキメンテの必需品

イメージ 7

しっかりエアブローして

イメージ 12

元通りに組み付けます(・∀・)
フロントブレーキキャリパー締め付けトルクは35Nm

イメージ 8


リアはあんま使ってないけど一応チェックしとくかな(^_^;)
パッドピン外してパッドチェックしまーす

イメージ 9

ぶ、ぶ厚っ(゚Д゚)

イメージ 10

……ほぼ6mmってことは新品と変わんねー(´∀`*)

イメージ 11

ちょいちょいと当てるくらいしか使わないからなー。
もう少し意識してリアブレーキを使ってみよう(・∀・)

清掃したらグリスアップして組み付け~
スライドピン締め付けトルク27Nm

イメージ 13

キャリパー固定ボルトは22Nm

イメージ 14

せっかくフロントスタンドまで掛けたのでフロントホイール周りの清掃も徹底的にやりまする(・∀・)

えーい、ついでのついでにクラッチワイヤーの注油もやるか!

イメージ 15

ワイヤー外してベルハンマーを下から流れてくるまでプシュー

イメージ 16

めちゃ軽くなったよ(・∀・)

さて、いよいよエアクリーナーエレメントを交換するけど、長くなったんで続きまする~(・∀・)