SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

芋掘り

いい加減、そろそろ芋掘りしないと・・・って事で・・・やりました。

葉が黄色くなってからが掘り頃だと教えていただきましたが、青々しております。
イメージ 1

試しに一つ掘ってみます。
イメージ 2

これだけ育ってれば大丈夫でしょう。ってことで娘にイモを掘ってもらいます。
イメージ 3

自分が掘ったイモを見て何を想う?・・・さっさと掘れ。

その間にワタシは前回簡易で作ったネギの段ボール仕切りを、ちゃんとした杭を打って作り直します。
イメージ 4

ちょっと失敗したな~と思った事は、最初に畝を作って苗を植えた事。
どんどん土を盛っていくので、畝作らなくても良かったかな。

大根の葉にはモンシロチョウも卵を産みつけにやってきます。
チョウチョは小さくて可愛いんですが、青虫は勘弁して欲しいっす。
イメージ 5

そんな大根も、下の方を覗くとちゃんと育ってくれてて嬉しくなります。
イメージ 6


オイ・・・
イメージ 7
(畑の脇に段ボールを敷いて、寝そべりながらポテチを食べる小学一年女児の図)

さて、ワサビ菜も元気の無い苗を比較的元気な苗と植え替えします。
イメージ 8

ぐうたら女児がやっとこさイモを掘り終わったので、妻がイモの跡地を耕します。
このイモの葉というか茎もフキの様にして食す事が出来ますので、有り難くいただきます。
イメージ 9

はい、この様に耕しました。
予定ではホウレン草を植えることになってますが・・・
イメージ 10

夏野菜ほど慌ただしくないので、ゆったり育てられます。

今回は以上です。