SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2010.9.20 矢作どんぐり

え~っと、基本的に土曜日以外は妻が朝から昼までバイトなので、子供の面倒をみないといけないワタシは当然バイクには乗れないのですが、今朝は妻のお母さんが泊まっていってくれたので朝からバイクでお出かけできます。

というワケで8時半とちょっと遅めに出発~。

最近、急に涼しくなってきたのでメッシュジャケットでは山は寒いだろうと思い、腹巻きとウインドブレーカーを持って行く・・・となるとやっぱりトップケースを装着しちゃいます。

順調に走っていき瀬戸から矢作へ向かうルートで、ちょっと肌寒くなってきました・・・
一度、バイクから降りて腹巻きを装着(笑)
いや~、これ良いです。お腹が冷えないだけでかなり快適になります。
(恥ずかしいので写真は載せませんが)

矢作を抜けてどんぐり方面へ向かう途中、トンネル内で『どんぐりころころ』が聴こえてきます!

ん~??

音的には『も~もも もももも も~ももも~(どんぐり ころころ どんぶりこ~)』って感じ。

トンネルを抜けてバイクを停めて確認です。
イメージ 1

一見、何の変哲も無いタダのトンネルですが・・・

メロディートンネル?
イメージ 2

そうです、路面に溝が切ってあり、そこを走ると音が出る・・・よくありますよね。
それを利用して走るとメロディが聴こえる様にしようってのがこれなんです。

暫く、クルマやバイクがトンネルに入っていくのを眺めてメロディを堪能しておりました。
遅いクルマはスローなどんぐりころころで、ぴゅーんと速いクルマはアップテンポなどんぐりころころ(笑)

バイクは・・・マフラーがウルサいと聴こえませんね。
静かなバイクだとタイヤと路面の接地面が少ない為、『ぴ~ころぴこぴこ(どんぐりころころ)』とカワイイ音です。

こりゃ面白い!とワタシもデジカメを動画モードにして走ってみましたが・・・
風切り音とロードノイズがやたら大きく入ってしまい、残念ながら上手く録音できませんでした。

ここでやたら時間を費やしてしまったので、慌てて道の駅『どんぐりの里』へ向かいます。
到着してみると、あんまりバイクは居ませんねぇ。(ちょっと変わったのいるし)
イメージ 5

アコーディオンのオジさんがライブやってます。ワタシもいつかウクレレでやるかな・・・
イメージ 4

はい、ここへ来た真の目的はこれ。
栗どら焼きです。1個二百円也~・・・妻に頼まれました。
イメージ 3

コレ買ったら後はもう帰るだけですので、ばひゅんとお昼前に帰ってきました。
イメージ 6

帰って来たら妻や娘はいません・・・動物園へ行ったみたい。

寂しいのでワタシも昼飯を1人寂しく食べてからバスと地下鉄を乗り継いで追いかけましたとさ。




今回は以上です。